IR 情報

お問い合わせ

採用ブログ

松江Kosen Hack!!に参加しました!

はじめに

松江ラボの採用活動として、松江工業高等専門学校で行われた「松江Kosen Hack!!」に参加しましたので、ご紹介します

みなさん、こんにちは。
松江ラボ所属のO.S.です。
2022年も早いもので3月になり、就活シーズンですね。
島根県にある松江ラボでは、山陰両県(島根県、鳥取県)の学生に対する新卒採用を積極的に行っています。
今回は、松江ラボの採用活動として、松江工業高等専門学校で行われた「松江Kosen Hack!!」に参加しましたので、ご紹介します!

松江KosenHack!!とは

松江工業高等専門学校の学生と島根県内のIT企業との接点作りを目的としたイベントです。
本来は、サポート企業と学生でグループを組み、チーム開発を体験するワークショップ型イベントでしたが、昨今の新型コロナウイルス流行を鑑みて、オンライン形式の合同企業説明会へ変更となりました。

主に各社の働き方やOSS活用事例を紹介する「5分間企業紹介リレー」や、学生からリアルタイムに質問を募って回答するトークセッションが行われました。普通の合同企業説明会では聞けないようなIT企業のリアルをお伝えできるイベントとなっています。
開催はオンラインとなりましたが、それぞれが離れた場所から参加しているからこそリアルタイムでオフィスの中の様子を写して紹介できたりと、オンラインの良さを活かした合同企業説明会になりました。

↓松江KosenHackに参加している学生のみなさんの様子
松江KosenHackに参加している学生のみなさんの様子

5分間企業紹介リレー

ここでは、実際に私が学生に向けて紹介したサイバートラストのアピールポイントを改めて紹介します。

OSSとの関わり

弊社はLinux/OSS事業を1つの柱としており、さまざまなOSS製品の開発や技術的なサポートを行っています。
MIRACLE LINUXというLinuxディストリビューションの開発や保守を行ったり、近年注目されているシステム監視脆弱性管理ツールの開発も行っています。
弊社のLinux/OSS事業についてはこちらを参照ください

また、OSSを使ったビジネスを展開するだけではなくて、OSSカンファレンスに参加したり、OSSプロジェクトの運営メンバーとして活動したり、OSSのバグ修正を行うパッチを提供するなど、OSSそのものの発展にも積極的に貢献しています。詳しくはコミュニティ活動をご覧ください。

働く環境

現在はテレワーク勤務が主体となっています。 新型コロナウイルスが流行し、テレワークや在宅勤務が推奨されるようになりましたが、弊社では以前から働き方改革に取り組んでおり、テレワーク制度、スーパーフレックス制度、在宅勤務補助金制度などの制度を整えています。 オフィスの有無を問わず、社員の地元でのテレワークを支援するふるさとテレワーク制度というものもあります。今は、徳島、鹿児島、石垣島でテレワークをしている社員がいます。
ふるさとテレワーク体験談はこちら→ふるさとテレワークin徳島 テレワークは、自分の好きなようにデスク周りの環境を整えられるところも良いところですよね。若手社員のこだわりのテレワーク環境を紹介するページもありますので良かったらご覧ください。
気になる社員のテレワーク環境はこちら→若手社員のテレワーク環境

自分のライフスタイルに合わせて働き方を柔軟に変えられる点が非常に良いところだなぁと感じています。私も日々、テレワーク、スーパーフレックスの恩恵を受けています。

カジュアルトークセッション

学生の皆さんからリアルタイムで募集した質問の中から、いくつかテーマを取り上げて各社のエンジニアの皆さん同士でトークセッションを行いました。

今の会社を志望した理由や自慢できる福利厚生、英語スキルの必要性などさまざまな質問を頂きました!
福利厚生は企業によって特色が違いますし、志望理由や英語スキルの必要性も人によって考え方が異なって面白いと思います。普段の企業説明会では、そこで働く社員個人の方にフィーチャーした内容を聞く機会は少ないと思うので、そういった内容も聴ける点でとても有意義な時間だったと思います。

↓トークセッションを聞く学生の皆様
トークセッションを聞く学生の皆様
↓松江KosenHack!!に参加されたエンジニアの皆様
松江KosenHack!!に参加されたエンジニアの皆様

おわりに

新型コロナウイルス流行を機に、オンサイトでの合同企業説明会は少なくなったため、学生にとってはどこから情報を得ればよいか悩ましいと思います。そんな中、オンラインツールを用いて島根県内のIT企業が集まり、通常の企業説明会では聞けないこともリアルタイムに聞くことができたのは、学生にとっても非常に有益だったと思います。
最後に、このような機会を設けてくださった島根県さん、松江市さん、松江高専さん、株式会社パソナテック島根Labさん、本当にありがとうございました。またこのような機会がありましたら是非参加させていただきたいと思います!

弊社では、引き続き山陰地方の新卒採用に力を入れて取り組んでいきます!!
是非、ご興味がありましたら、気軽にお問い合わせください!
採用担当メールアドレス→recruit@cybertrust.co.jp
採用情報ページはこちら

また、2023年度新卒採用募集も始まりましたので、たくさんのエントリーをお待ちしています! 2023年度新卒採用ページ

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS