English

お問い合わせ

採用ブログ

13年連続日本一の枯山水に雪が!

島根県には日本一の日本庭園があります。そこへ運良く日曜日に雪が積もったのでした。

それでも時々雪が積もる松江からこんにちは。
エンジニアの押田です。

さて、雪シリーズ、第2弾です。
今回は日本庭園ランキング13年連続1位の足立美術館です。

「美術館」なのに「庭園」というと話の飛躍がありますが、島根県安来市(やすぎし)にある足立美術館は、館内に観賞用の庭が設置されていまして、その庭が、海外の日本庭園ランキングで13年連続の第1位に認定されているのです。

で、この庭、当然ながら四季で違った景色となるわけですが、同じ冬でも雪の有無で違う顔になるわけで、何とか雪の日に行きたいと思っていたわけです。そういうわけで急遽駆けつけました。

これは玄関脇の小庭

急遽駆けつけたものの、けっこうギリギリでした。安来駅前や街中には既に雪は無く、美術館の駐車場にも雪は残っていませんでした。

こちらが概ね正面のメインビュー。
真正面は有料喫茶室から眺めることができます ( 笑 )

一瞬陽が射したので、その一枚。

なお、庭は観賞用なので、立ち入ることは出来ません。そして基本的にはガラス越しです。フィルタを使っていないので写真に映り込みがありますがご容赦を。直接眺められるポイントも何か所か用意されています。最後にその一枚を。

というわけで、庭を堪能し、美術館を後にしました。雪が積もっているうちに来られてよかったです。今回は美術品は少なめに。次回は美術品もしっかり鑑賞したいと思います。

また来ます。それまでごきげんよう。

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
サイバートラストのテレワークソリューション
採用情報ページ リニューアル
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS