採用情報

お問い合わせ

BLOG

SSL/TLS サーバー証明書 BLOG

もっとも信頼性の高いサーバー証明書「EV SSL/TLS サーバー証明書」とは?

もっとも信頼性の高い EV サーバー証明書

SSL/TLS サーバー証明書には、認証レベルによって、異なる 3 つの種類があることをご存知でしょうか?
EV SSL/TLS サーバー証明書(以下、EV サーバー証明書)は、CA ブラウザフォーラムによって規格された厳格な審査と組織認証によって提供されるサーバー証明書です。

種類 認証レベル 特徴
EV 組織認証を強化(Extended Validation)した証明書。OV よりもさらに踏み込んで組織の存在を確認します。もっとも信頼性の高い証明書である EV サーバー証明書を導入したウェブサイトでは、組織名を表示することができ、その他のサーバー証明書よりも安全性をアピールできます。
OV 組織認証(Organization Validation)の証明書。ドメインの使用権利に加え、サーバーを運営する組織の存在を認証します。
DV ドメイン認証(Domain Validation)の証明書。ドメインの使用権利があることのみを認証します。

フィッシング対策協議会が公表する情報では、過去に 30% のフィッシングサイトで DV サーバー証明書が使用されていました。DV サーバー証明書は、ドメイン名の管理権限のみを確認して発行するサーバー証明書であるため、正規のウェブサイトに酷似したドメイン名(一部の文字を変えたり追加したりなど)でも登録することができるため、サーバー証明書を使用したフィッシングサイトがあります。正規の金融機関やクレジットカード会社などを騙ったフィッシング詐欺で、DV サーバー証明書を使用したフィッシングサイトが報告されており注意が必要です。

サイバートラストでは、被害が急増しているフィッシングなどのサイバー脅威からユーザーの個人情報を保護するために、ユーザーがサイバー脅威などの被害に遭わないための啓発活動や、サーバー証明書の使用に際しては、企業の実在証明において最も認証レベルの高い EV サーバー証明書であります「SureServer EV / SureServer EV Prime」 の利用を推進してきました。

また、特に厳密な審査を行う EV サーバー証明書の審査手続きに要する時間を大幅に短縮するなど、ユーザーが EV サーバー証明書を購入しやすくするための改善を継続して行ってきました。

サイバートラストは、国内最長の電子認証局運用実績を有する電子認証事業者として、安心・安全なウェブの利用環境を実現するため、2008 年に EV サーバー証明書の提供を開始いたしました。今日にいたるまで、金融、製造、通信、情報サービス、公共、教育など様々な業界、数多くの企業から安全性が高く運用管理に優れたサービスとして評価を頂き、着実に実績を積んできました。

EV サーバー証明書は、世界統一の厳格な審査基準に則って発行され、また監査法人により定められた監査に合格した電子認証事業者のみが発行できる、もっとも信頼性の高いサーバー証明書です。そのため、EV サーバー証明書は、フィッシングサイトに使用されるリスクがもっとも低く、ブラウザ上でウェブサイトの運営組織名が表示されるなど、安全なウェブサイトであることが一見して分かるようになり、利用者が安心して利用できるウェブサイトを実現できます。

 ブラウザ上でウェブサイトの運営組織名が表示される

 ブラウザ上でウェブサイトの運営組織名が表示される

国内 EV サーバー証明書市場 No.1

サイバートラストの EV サーバー証明書「SureServer EV Prime」をはじめとする SureServer シリーズは、国内の EV サーバー証明書市場において「枚数シェア」で No.1 ※1 となりました。この実績はイギリスの調査会社 Netcraft 社が 2023 年 1 月に公表した日本市場の EV サーバー証明書に関する調査データで明らかになったもので、46.6 %の枚数シェアを達成しております。SureServer シリーズは、2017 年 8 月より国内の EV サーバー証明書市場での枚数シェア No.1 を維持しています。

 国内 EV サーバー証明書市場「枚数シェア」

SureServer をご採用いただいたお客様のお声

  • SureServer 購入後、サイバートラストから電話などで連絡があり良かった。
  • SureServer 購入後、サーバー証明書の設定不備について、電話やメールで教えてくれた。
  • サーバー証明書の有効期限切れが間近だったため、迅速に発行されたので良かった。

EV サーバー証明書「SureServer EV Prime」には、所有する複数のウェブサイトを 1 枚のサーバー証明書で保護することができる、マルチドメイン証明書「SureServer EV Prime MD」を提供しています。サブドメインや別ドメインを 1 枚の証明書にまとめることで、管理コストやライセンスコストを抑えることが可能です。

 マルチドメイン証明書について

サイバートラストは、インターネットにおける安心・安全な取引の実現を促進することを目指して、今後も EV サーバー証明書の利用促進を推進していきます。

※1
Netcraft 社 の SSL Survey 2023 年 1 月公表データによる。(調査データの閲覧には Netcraft 社との契約が必要です)
本記事に関連するリンク
CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime