IR 情報

お問い合わせ

採用ブログ

新卒同期同士でインタビューを行いました!-vol.1

こんにちは、新卒の UYAMAPkoki です。
私たちは新卒の同期同士でもインタビューを行いました。学生時代になにをしていたか、入社のきっかけ、就活生へのアドバイスという項目でインタビューを行いました。コロナ禍ということもあり、同期の間でもコミュニケーションが取りづらいということもありましたが、このインタビューをきっかけに互いのことを知るきっかけとなり、仲を深めることができました!
今回は、入社のきっかけと就活生へのアドバイスという2つの項目をピックアップして、掲載したいと思います!

U さん

入社のきっかけ

「人のために仕事をしたい」というのが私の働く動力なので、サイバーセキュリティに興味を持ったのがきっかけでした。大学の同期が1人、サイバートラストで働いていたので、同期に紹介してもらったのが入社のきっかけです。
入社の決め手は自分のやりたいことにマッチしていたのと、防大の同期から会社のことを聞いて、とても働きやすい会社だと思ったため入社を決意しました。

就活生へのアドバイス

自分のやりたいことに素直になることが大切です!まずは自分が幸せになれないと他人を幸せにすることはできないと思いますから、自分のやりたいことを見つけましょう!

YAMAP さん

入社のきっかけ

就活を始める際、不安や焦りを感じていた時に、知人にサイバートラストを紹介してもらえたことがきっかけです。それからサイバートラストで働いている、大学のラグビー部の OB に話を伺うことができました。
面接等していく中で働きやすさであったり、若手からも積極的に提案、発言できる環境、また成長できる環境であるというのがにじみ出ていたのを感じました。
ラグビーが好きな人が多く、共通点があったのも入社の決め手です。

就活生へのアドバイス

周りに合わせず、自分のペースで就活を進めてみてください!!!

koki さん

入社のきっかけ

業界を決め、会社のランキングを見て、片っ端からエントリーをしている周りの同期を見ていた中で、違和感を感じていたところサイバートラストに出会いました。サイバートラストには私の部活の OB がいたので、何度かお話をさせていただく機会を設けていただきました。やり取りをしていく中で、本音を通してのコミュニケーションがとれる会社であることに気づき興味をもつきっかけとなりました。ほかにも、働きやすさであったり、若手が主体となって行動を起こせる環境であったり、社内の風通しのよさなど様々な魅力を知ることができました。
入社の決め手としては、サイバートラストが IT 業界で担っている役割の重要性や、働きやすさ、若手が活躍できる環境など沢山あります。そのなかでも、この方たちと一緒に働きたいという気持ちが一番の決め手になったと感じています。

就活生へのアドバイス

視野を広げて、就活に取り組んでほしいです。本音で働ける会社選びをしましょう!

 

次回は技術職 5 名の同期にインタビューした内容を公開したいと思います!

新卒研修の一環として社員インタビュー研修を行いました!」の中で、社員インタビュー研修の経緯を説明しています。ぜひこちらもご覧くださいませ!

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
SureServer Prime ワイルドカード 15% OFF キャンペーン
採用情報ページ リニューアル
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS