IR 情報

お問い合わせ

採用ブログ

新卒研修の一環として社員インタビューを行いました!

新卒インタビュー

はじめまして、2021年4月に営業職で新卒入社した上野、山下、山野です。
私たちは、入社式後からオフィスへ出社はしておらず、すべてテレワークで新卒研修を受けてきました。その中で不安であったのは、社内でのコミュニティの形成でした。
オフィスへ出社していないため、社内の方の顔と名前が全く一致していませんでした。その不安の解消も兼ねて、人事部の方々が社員インタビューという場を設けてくれました!具体的に、業務に関して、所属している部署でのやりがいや、サイバートラストのいいところや、趣味などを伺って、後日それらを記事にまとめてアウトプットするということを行っています。現時点では30名程度の方々にインタビューを行ってきました。
そのおかげで、社内のどの部署がどんなミッションを担っているのかということや、社員インタビューを記事にする作業での文章能力の向上を図ることができました。またインタビューを通して、同じ趣味や出身地などで盛り上ることもあり、今後の社内でのコミュニティ形成のきっかけ作りにもなりました。

1日の過ごし方

新卒1日の過ごし方

新卒入社後の6か月間は、基本的に9時から始業し、18時に終業します。
今現在はテレワークのため、自宅での業務がメインです。9時前にPCを起動し、始業とともに勤怠報告を行い、業務を開始します。最初に、スケジュールや、メールボックスなどを確認し、1日のタスクの優先順位やタイムスケジュールをまとめます。
私たち新卒(営業職)の研修期間の主な業務としては、大きく三つあります。
一つは業務に関わる知識や心構えなどを補う講習を、社内外で受けています。
二つ目は、先輩社員の方たちに業務内容や働き方など様々なことに関してインタビューを行い、記事としてアウトプットしています。
三つ目は、ITパスポート試験の受講に向けた勉強です。講習やインタビューの隙間時間をしっかりと活用し、計画的に勉強に励んでいます。
日中は上記の業務にあたっており、業務終了30分前ごろから一日の振り返りを行います。

福利厚生・制度について

福利厚生・制度について

有給休暇、アニバーサリー休暇など、新卒でも休暇がすごく取りやすいです。
実際に入社一ヵ月も経たずに誕生日を迎えた上野は、アニバーサリー休暇を取得して良い休日を過ごすことができました。
また、新卒共通の教育研修として、英会話のレッスンがあります。元々英語に苦手意識があっても、失敗してもいいからとにかく伝えてみよう!という意識をもって英会話を学ぶことができます。

各部署のオリエンテーション

新卒共通の研修で、各部署のオリエンテーションというものがあります。そこでは部長の方々が、その部署で、どのようなことをしているのかであったり、扱っている製品やサービスの説明をしてくれます。本配属される前に、どの部署に行きたいかの希望調査がありましたが、ここで聞いたことを参考にすることができました。

入社して感じたこと

私たち新卒の不安があれば、その不安を解消しようと動いてくれます。
また、入社してからの有給も始めのうちは取れないのではないかという心配も全くありません!実際に私たちも有給を取っています。
社員インタビューした方全員がこの会社は働きやすくてとてもいいとコメントしているので研修が終わり、本配属された後のことを考えても安心感があります。

社員インタビューの記事も後日アップ掲載予定です。 おたのしみに!

新卒似顔絵
新卒似顔絵
新卒似顔絵
人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
SureServer Prime ワイルドカード 15% OFF キャンペーン
採用情報ページ リニューアル
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS