採用情報

お問い合わせ

採用ブログ

新卒営業Nの1日とラーメン巡り

サイバートラスト 2019 年度新卒の N さんが営業職の 1 日をご紹介。出社は何時?お客様先の訪問する日はどんな風に過ごしているの?など営業職ならではのタイムラインをお教えします。

皆さん初めまして & 明けましておめでとうございます。
2019 年度新卒入社の N です。私は 営業職 をしております。
今月の新卒ブログは、営業職の働き方に、最近はまっている訪問先付近でのおいしいラーメン屋巡りを混ぜて 営業職の 1 日 を紹介しようと思います!

はじめに

営業職といっても、BtoB,BtoC などの種類がありますが、サイバートラストの営業職は、完全に前者の BtoB 営業職 です。
今私の担当しているお客様は様々で、IT 業界はもちろん、金融系や、航空業界など社員数が 1000 人以上の大企業様から、社員数 100 人未満の中小企業様など、様々な規模の企業のお客様を担当させて頂いています。
営業の主な役割として、お客様先へ伺い、対面で製品・サービスの提案を行い、社内のエンジニアの方と相談を行いつつ、受注に向けて責任を持ってお客様とやり取りを行う、お客様の窓口としての役割を持っています。

営業職の一日

私のとある 1 日の動きを紹介します!

10:30 出社、メール確認、お客様の対応

サイバートラストは、コアタイムなしの スーパーフレックス制度 を導入しているので、基本の就業時間は 09:00~18:00 ですが、1 ヵ月の営業日×8 時間の 労働時間を自分で管理して働くことが出来ます
毎日 8 時間働く必要がなく、仕事とプライベートのメリハリをつけやすいです。
スーパーフレックス制度のメリットとして、自身で勤務時間を管理するので、事前に予定を立てる習慣が身につき、自分のペースで業務を遂行できることであると感じています。新人の私でも、焦ることなく確実に仕事を進められます。

12:00 お客様先へ移動→ラーメン屋へ→お客様先訪問

事務処理を済ませたら、お客様先へ向かいます。
いよいよやってまいりましたこの時間が笑
私の仕事のモチベーションの理由の一つでもある

営業の特権「 外食 」です!

お客様先へ伺う日は、Google map でついつい「 ラーメン 」と検索してしまいます。

本日はここ
東京都大田区南雪谷にある「つけ麺 たけもと」
[ 参照 : 外部リンク つけ麺たけもと ] http://today-inc.net/

魚介ベース どろどろのスープ もちもちのオリジナル麺 に絡んで 最高 でした!
また、卓上にある香辛料も見た事のない珍しい物ばかりで、隅々までこだわりを感じ、 とても満足でした!
是非、お近くへ行かれた際は、足を運んでみたらいかがでしょうか?

さあ、腹ごしらえをしたら、歯磨きをしてお客様先へ訪問です。

15:00 テレワーク

お客様との打合せ後は、近くのカフェで テレワーク をします。
スーパーフレックス制度以外に、 テレワーク制度 も導入しております。
テレワークとは、「tele = 離れた所」「work = 働く」 をあわせた造語で、時間と場所にとらわれない柔軟な働き方の事を指します。
わざわざ時間をかけて 会社へ戻る必要がなく 、自分の集中できる お気に入りの場所で仕事を行う ことが出来ます。
ここでは、まず先程伺ったお客様へお礼のメールを送信し、本日の打合せ内容をまとめ、お客様より頂いた宿題に取り掛かります。
その他は、御見積書を作成したり、メールを返信したり様々です。
また、お客様先訪問がない日で、事務的な業務に集中したい日には、私は自宅が集中できるので、1 日中自宅でテレワークを行うなんて日もあります。
テレワークのメリット として感じていることは、
お客様先への 移動時間を最小限に抑える ことが可能で、より 効率的 に仕事を進められ、 無駄の無いスケジュール管理能力が養われた と感じています。
結果的に私は、 プライベートの時間を作ることが容易になった と感じています。

18:00 帰宅

本日のタスクは終了したので、
この日は 8 時間以上働いていないですが、帰宅します。
その後は、趣味の時間や、親しい友人との飲み会などプライベートの時間に使います。
プライベートの時間が作りやすくなり、 スーパーフレックス制度 テレワーク制度 の恩恵を感じています。
スーパーフレックス テレワーク 、神。

※ちなみにこの 2 つは、入社後半年が経過した 10 月 1 日より利用できます。

以上、私の 1 日の流れはこんな感じです!
少しでもサイバートラストに興味を持っていただけたら幸いです!

皆様のエントリー、心よりお待ちしています!

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime