2021 年 04 月 23 日
さまざまなバックアップの種類と、システムバックアップのメリットとは?
バックアップの種類と役割
バックアップ対象による違い
「ユーザデータ」と「システムデータ」は、特性によって適するバックアップ方法があります。まとめてバックアップすると、シンプルであっても柔軟性がなく運用が複雑になりやすい欠点があります。データの特性に合わせて複数のバックアップ方法を組み合わせることが効果的です。
全部まとめてイメージバックアップ | ユーザデータはファイルバックアップ システムデータはイメージバックアップ |
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特徴 |
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作業手順 | OS や環境に合わせて手順が変わる | バックアップ手順を統一できる |
運用 | ユーザデータ、システムともに同一のポリシーで運用 | データの重要度や特性に合わせて運用が可能 |
リカバリ時点 | システムもユーザデータも同一(数日) | システムは数か月前(オフライン時) ユーザデータは 1 日~数日 |
注意点 | システムバックアップの制限に注意 | システムイメージのバックアップ時には停止が必要 |
サーバー環境による違い
データの増大や仮想化によるサーバの統合など、サーバ環境は変化しています。また、システムの複雑化により最新の複雑な構成のシステムを復旧するのは困難になり、バックアップの再考が必要となっています。
バックアップ分類と一般的なバックアップソフトウェア
システム復旧の現状
- 災害発生後のシステム復旧および、ダウンタイムからの 復旧に不安がある :89%
- 過去 1 年間で、 データ損失またはダウンタイムを経験した企業 :50%
EMC コーポレーションが 2012 年 6 月 15 日に発表している災害復旧(DR)に関する調査結果によると、日本国内の多くの企業で、時代の要求に合わないバックアップ / リカバリ・ソリューションを使用している現状が明らかになっています。近年、データ消失を伴う大規模障害が発生し、復旧不可能と判断された事例もありました。
データロストの危険性はどこにでもあり、確実に復旧できる方法を用意することが重要です。
システムイメージバックアップのメリット
「システムイメージバックアップ」と「データバックアップ」二つ揃ってバックアップ
障害時に『遠隔地からでも迅速にユーザデータを復旧できる環境』を提供するのがシステムイメージバックアップです。
システムバックアップ | データバックアップ | バックアップソリューション | |
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バックアップ対象 |
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バックアップ要件 |
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