採用情報

お問い合わせ

よくある質問と回答

よくある質問と回答 技術情報:証明書のダウンロード・インストールについて

ルート証明書の自動更新機能について

マイクロソフト社が認めたルート証明書に関しては、ルート証明書がクライアント PC 側にインストールされていない状態でも、初めて SSL/TLS 接続を行った際にクライアント PC へ自動でダウンロードされる仕組みとなります。

そのため、一般的なインターネット環境では特に意識することなく、かつ、セキュリティ警告が表示されずに SSL/TLS 接続が可能です。

OS のデフォルト設定において本機能が有効となっているため、当社では以下の手順で設定を戻すことを推奨します。

ルート証明書が自動ダウンロードされないケースについて

以下のケースではルート証明書がクライアント PC に自動インストールされない可能性があります。

  • 自動でルート証明書をダウンロードする機能の設定を Off にした場合
  • ファイヤーウォール等でマイクロソフト社への接続を許可していない場合
  • イントラネット等、マイクロソフトサーバにインターネット接続をしない(できない)環境の場合
  • セキュリティポリシーやアカウントの権限により証明書のダウンロードや利用が制限されている場合

ルート証明書が自動ダウンロードされない場合は、手動でルート証明書を PC へ登録してください。

詳細手順については、以下をご確認ください。

ルート証明書の登録方法について

サーバー証明書専用お問合せフォーム

SSL/TLS サーバー証明書 SureServer について、導入や更新のご相談・ご質問などがありましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ内容 必須
更新に関するお見積り依頼・お問合せなどの際は、受付番号やコモンネームなどをご記入頂くと、スムーズなご対応が可能になります。
会社名・団体名 必須
部署名
お名前 必須
メールアドレス 必須 ※入力間違いにご注意ください。
電話番号 必須
ユーザー ID
SureBoard または SureHandsOn のユーザー ID をお持ちの場合、ユーザー ID をご記入ください。
詳しくはサイバートラストのプライバシーポリシーをご覧ください。

CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime