採用情報

お問い合わせ

プレスリリース

つるぎ町立半田病院が、院内ネットワークへのリモートアクセスのセキュリティ強化に向けサイバートラストの端末認証サービスを採用

〜「サイバートラスト デバイス ID」により、院内ネットワークへのリモートアクセスを厳格な端末認証で制御し、強固なセキュリティを実現〜

2023 年 12 月 25 日
サイバートラスト株式会社

サイバートラスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:北村 裕司 以下、サイバートラスト)は、つるぎ町立半田病院(所在地:徳島県美馬郡、病院長:中園 雅彦 以下、半田病院)が院内ネットワークへのリモートアクセスにおけるセキュリティ強化を目指し、端末認証サービス「サイバートラスト デバイス ID」を採用したことを発表します。

<背景>

徳島県の西部、吉野川の中流域の中山間地域に位置する半田病院は、豊かな自然に囲まれ、“安心と信頼 そして地域と共に歩む”を病院理念として地域医療にまい進しています。2021 年 10 月 31 日、院内システムがランサムウェアに感染し、電子カルテが閲覧できなくなるなどの大きな被害に見舞われました。これを機に、大学教授などをはじめとするサイバーセキュリティ専門家による有識者会議を設置し、サイバー攻撃の原因分析や被害状況の実態把握、再発防止策など、病院運営に関する重要事項について審議を開始し、システム復旧後もこれを継続しています。

<サイバートラスト デバイス ID 採用の理由>

有識者会議による審議の結果、VPN ※1 装置の脆弱性を悪用され、院内ネットワークに侵入された入り口のセキュリティを強化することが最重要対策であると判断。半田病院ではその有効な手段として、院内ネットワークへのリモートアクセスを厳格な端末認証で制御し、強固なセキュリティを実現するための技術を導入することが必須であるとの助言を受けました。

端末認証とは、端末固有の識別情報を用いて認証を行うことにより、アクセスコントロールを行うための仕組みです。アクセスが許可されたクライアント証明書を持つ端末だけがシステムにアクセスでき、悪意ある第三者からの不正アクセスの防止にも有効です。

院内システムへの端末認証サービスの選定にあたり半田病院が重視したのは、メーカーの信頼性、確実性、そして導入後の運用に対する手厚いサポート体制でした。専門家から提案された「サイバートラスト デバイス ID」が機能面での要件を十分満たしていたことに加え、サイバートラストによる運用面でのサポート体制にも安心感が得られたことから、同サービスの採用に至りました。

<今後の展開>

半田病院では現在、定期的なシステムメンテナンス時のみ外部からリモートアクセスしています。「サイバートラスト デバイス ID」の導入により、クライアント証明書で端末を厳格に認証し、アクセスできる端末を制限できているほか、VPN 接続時にはワンタイムパスワードも組み合わせた運用を行うことで、さらなるセキュリティの強化を図っています。

サイバートラストは、将来的に発生するメンテナンスの際にも万全のサポート体制で臨み、半田病院の安全かつ安定的な運営を継続的に支援してまいります。

※1
VPN とは:Virtual Private Network の略で、暗号化技術を使い、仮想的に拠点間のプライベートなネットワークを構成する接続方法で、盗聴される危険性が極めて低くなり、安全に拠点間の通信ができる。また、通信回線と一体的に提供される VPN であれば、インターネットを経由しないため、高速な通信を期待できる。
サイバートラスト デバイス ID について

「サイバートラスト デバイス ID」は、会社が許可した端末を厳格に認証し、安全なネットワークアクセスを実現するマルチデバイス対応のデバイス証明書管理サービスです。マルチデバイス、マルチネットワーク環境において、不正端末からのアクセスを防止し、安全に情報資産を活用できる共通の端末認証基盤を実現します。
「サイバートラスト デバイス ID」の詳細は こちら

関連 Web サイト
サイバートラスト株式会社について

サイバートラストは、日本初の商用電子認証局として 20 年以上にわたり提供している認証・セキュリティサービスと、ミラクル・リナックスのカーネル技術やオープンソースソフトウェア(OSS)の知見を応用したオンプレミス、クラウド、組込み領域向けの Linux/OSS サービスを展開しています。また、これらの技術や実績を組み合わせ、IoT をはじめとする先端分野に向けて、「ヒト・モノ・コト」の正しさを証明し、お客様のサービスの信頼性を支えるサービスを推進しています。
「すべてのヒト、モノ、コトに信頼を」。サイバートラストは、IT インフラに関わる専門性・中立性の高い技術で、安心・安全な社会を実現します。

当プレスリリースに関するお問い合わせ先

サイバートラスト株式会社
広報担当:椎名・野口
メール: press@cybertrust.co.jp

* 本プレスリリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。

デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS