IR 情報

お問い合わせ

プレスリリース

サイバートラストの「iTrust 本人確認サービス」を利用して公的個人認証と個人番号をワンタッチで取得可能に

〜 マイナンバーカードを利用した公的個人認証による本人確認をより便利に実現 〜

2022 年 6 月 28 日
サイバートラスト株式会社

サイバートラスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:眞柄 泰利 以下、サイバートラスト)は、デジタルトランスフォーメーションにおけるビジネスプロセスのデジタル化を実現するトラストサービス「iTrust(アイトラスト)」シリーズの「iTrust 本人確認サービス」を機能拡張したことを発表します。このたびの機能拡張では、従来の情報取得の安全性を維持しながら、マイナンバーカードを利用した本人確認において、スマートフォンでの IC チップ読み取り時の操作性を向上し、本人確認とマイナンバー収集に必要な情報を一回のタッチで読み取り可能にしました。これにより、手続き途中での離脱を防止し、手続きの確実な実行を支援します。

<背景>

2016 年の交付開始からマイナンバーカードの交付枚数は年々増加し、2022 年 6 月 1 日時点の人口に対する交付枚数率は全国で 44.7% に伸長しています。マイナンバーカードを利用した公的個人認証をはじめとする eKYC(電子本人確認)は金融業界を中心に導入が進み、本人確認業務の効率化、コスト削減や、利用者にサービスを提供するまでのリードタイム短縮などのメリットから、今後もさまざまなサービスで普及することが予測されます。

サイバートラストは、マイナンバーカードからの情報取得支援のために、お客様のアプリに組み込んで IC チップからの安全な情報読み取りを強力に支援する「iTrust 本人確認サービス eKYC ライブラリ」を提供しています。
従来、マイナンバーカードを活用して本人確認と個人番号(マイナンバー)収集を行う場合には、利用者に本人確認に必要な情報の読み取りと、マイナンバー収集に必要な情報の読み取りで、複数回マイナンバーカードをかざす必要があったため手間となり、手続き途中で離脱が発生することが課題となっていました。

マイナンバーカードからの情報取得における利用者の操作性向上のため、このたびの「iTrust 本人確認サービス eKYC ライブラリ」の機能拡張では、従来通り情報取得の安全性を維持しながら、マイナンバーカードの IC チップ読み取り時の操作性を向上し、以下のケースにおいて本人確認と個人番号(マイナンバー)収集に必要な情報を一度で読み取りが可能となりました。これにより、マイナンバーカードを利用した本人確認と個人番号(マイナンバー)収集手続き途中での離脱を防止し、手続きの確実な実行を支援します。

  1. 公的個人認証の利用に必要な情報と、個人番号を取得する場合:
    公的個人認証を利用するための情報と個人番号(マイナンバー)
  2. 券面情報の署名検証に必要な情報と、個人番号を取得する場合:
    券面情報を取得するための情報と個人番号(マイナンバー)

今回の「iTrust 本人確認サービス eKYC ライブラリ」機能拡張により、利用者の操作性向上と、サービス提供事業者においては手続き中の離脱を防止したスムーズな本人確認およびマイナンバー収集を実現します。

※個人番号(マイナンバー)の取得に際しては、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に定義される利用範囲でのみ活用いただけます。

対応 OS

  • Android 5.0 以上の NFC 搭載端末(要 Type-B 対応)
  • iOS 13 以上 / iPhone 7 以降

「iTrust 本人確認サービス」について

「iTrust 本人確認サービス」の利用により、従来、本人確認書類の郵送や転送不要書留郵便などを用いて行っていた本人確認や住所変更確認などを、オンラインで可能にすることで各種確認業務の効率化やコスト削減を実現します。サイバートラストは、主務大臣認定を取得 ※1 しており、マイナンバーカードを利用した公的個人認証による犯収法「ワ」の他、マイナンバーカード、運転免許証、在留カードの、IC チップからの券面情報取得と真贋判定による「ヘ」「ト」の実現を支援します。
「iTrust 本人確認サービス」についての詳細は、 こちら をご参照ください。

関連 Web サイト
※1
電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律(第 17 条第 1 項第 6 号)の規定に基づく主務大臣認定を受けています。
サイバートラスト株式会社について

サイバートラストは、日本初の商用電子認証局として 20 年以上にわたり提供している認証・セキュリティサービスと、ミラクル・リナックスのカーネル技術やオープンソースソフトウェア(OSS)の知見を応用したオンプレミス、クラウド、組込み領域向けの Linux/OSS サービスを展開しています。また、これらの技術や実績を組み合わせ、IoT をはじめとする先端分野に向けて、「ヒト・モノ・コト」の正しさを証明し、お客様のサービスの信頼性を支えるサービスを推進しています。
「信頼とともに」。サイバートラストは、IT インフラに関わる専門性・中立性の高い技術で、安心・安全な社会を実現します。

当リリースに関するお問い合わせ先

サイバートラスト株式会社
広報担当:椎名
メール:press@cybertrust.co.jp

* 本プレスリリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。

デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS