English

お問い合わせ

プレスリリース

ホテルゆがふいんおきなわのコワーキングスペースに脆弱性診断を実施し、ネットワークと Wi-Fi の安全性を確保

〜 セキュリティを確保したコワーキングスペースの実現と、新たな付加価値としてワーケーションの推進を支援 〜

2019 年 11 月 27 日
サイバートラスト株式会社

サイバートラスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:眞柄 泰利 以下、サイバートラスト)は、ホテルゆがふいんおきなわ(所在地:沖縄県名護市)が 2019 年 11 月に同ホテル内にオープンしたコワーキングスペース「ハナウール」において、サイバートラストの「脆弱性診断サービス」を採用し、ネットワークと Wi-Fi の脆弱性診断を実施したことを発表します。このたびの診断実施により、テレワークなどの用途で利用者から求められる情報セキュリティを確保し、安心安全に利用できる環境を実現しています。

ホテルゆがふいんおきなわは、名護市の中心エリアに立地するシティリゾートホテルで、観光やビジネスでの訪問者や地域の利用者に向けて、コワーキングスペースを提供しています。リラックスできる環境や気候で生産性の高い仕事を支援する「テレワーク」の場を提供し、沖縄での「ワーケーション」※1 を目的とする旅客誘致を推進しています。
「ハナウール」のオープンに先立ち、2018 年に内閣府沖縄総合事務局が実施した沖縄振興推進調査事業「沖縄における長期滞在型テレワーク実証実験」に参加し、コワーキングスペースの構築には、セキュリティリスクを抑えて安心して利用できる環境であることが重要と再認識していました。このため、セキュリティが確保できていることをどう評価できるか検討していました。

コワーキングスペースなど来訪者向けに Wi-Fi を提供する事業者に向けて、セキュリティ対策のガイドラインを国が示しており、総務省の「Wi-Fi 提供者向けセキュリティ対策の手引き」※2 は、事業者にはセキュリティ対策の有無と対策内容などの情報開示を行うことを推奨しています。また、一般社団法人セキュア IoT プラットフォーム協議会が定めた「共同利用型オフィス等で備えたいセキュリティ対策について」※3 においても、ネットワークや Wi-Fi についてコワーキングスペースに求められるセキュリティ要件がまとめられています。
ホテルゆがふいんおきなわは、これらのガイドラインに対する知見とネットワーク診断や Wi-Fi 調査の実績をもつサイバートラストの脆弱性診断を採用し、主に以下の項目について診断を実施しました。

ネットワーク診断
  • 診断対象ホストにアクセス可能なサービスの洗い出しと不要なサービスの稼働確認
  • 社内外ネットワーク双方から管理画面などへのアクセス制御の調査
Wi-Fi セキュリティ調査
  • 無線 LAN ルーターやアクセスポイントなどの Wi-Fi 機器の設定確認
  • Wi-Fi 機器の暗号・電波状態や構成などの脆弱性チェック
  • 宿泊エリアの既存 Wi-Fi との整合や中間者攻撃の可能性を確認

サイバートラストより診断進捗の報告と検出されたリスクへの対応確認の打合せを毎日実施し、サイバートラストの診断と同時に迅速にホテル側でリスクへの是正対応し安全の確保を実現しました。ホテルゆがふいんおきなわは、今回の脆弱性診断実施により利用者に向けて安心安全に利用できるセキュリティを確保できたことが同ホテルの新たな付加価値にできると評価しています。

ホテルゆがふいんおきなわは、宿泊客向けの Wi-Fi 設備やオフィスエリアについても脆弱性診断の有用性を視野に入れ、今後宿泊を含めたテレワークやワーケーションに適する施設として、利用者がより安心して利用できる環境の整備を検討しています。

※1
「ワーケーション(Workation)」とは:「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語で、リゾート地などの休暇先でリモートワークを行う労働形態のこと。
※2
出典:Wi-Fi 提供者向けセキュリティ対策の手引き
※3
出典:共同利用型オフィス等で備えたいセキュリティ対策について
関連 Web サイト

サイバートラスト株式会社について

サイバートラストは、日本初の商用電子認証局として 20 年以上にわたり提供している認証・セキュリティサービスと、ミラクル・リナックスのカーネル技術やオープンソースソフトウェア(OSS)の知見を応用したオンプレミス、クラウド、組込み領域向けの Linux/OSS サービスを展開しています。また、これらの技術や実績を組み合わせ、IoT をはじめとする先端分野に向けて、「ヒト・モノ・コト」の正しさを証明し、お客様のサービスの信頼性を支えるサービスを推進しています。
「信頼とともに」。サイバートラストは、IT インフラに関わる専門性・中立性の高い技術で、安心・安全な社会を実現します。

当リリースに関するお問い合わせ先

サイバートラスト株式会社
広報担当:椎名・河原
TEL:03-6234-3800
メール:press@cybertrust.co.jp

Webサイト・システムの診断 済んでますか?
採用情報ページ リニューアル
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS