採用情報

お問い合わせ

お知らせ

イベント・セミナー

【ウェビナー】初めての人のための SBOM 入門セミナー【11 月 9 日開催】

2022 年 10 月 18 日

近年、Log4j をはじめとするソフトウェアのサプライチェーン問題や、OSS( オープンソースソフトウェア ) のライセンスコンプライアンス問題が増加しています。
これに伴い、米国をはじめ日本国内でも様々な分野で SBOM の利用方法が検討されています。

本セミナーでは、SBOM とは何なのか、背景や現在の社会の動向を含めた解説を行ないます。後半には SBOM を作成するための支援サービスや、 SBOM を活用した脆弱性管理のツールをご紹介します。

こんな方におすすめ
  • SBOM の基本を知りたい方
  • SBOM の活用方法を検討している方
  • 脆弱性管理に興味のある方

セミナー概要

名称 初めての人のための SBOM 入門セミナー
開催日時 2022 年 11 月 9 日(水)12:00~12:50
会場 ウェビナー開催(Zoom ウェビナー)
※ お申込み時にご登録いただくメールアドレスにアクセス先 URL をご案内します。
参加費用 無料(事前登録制)
共催 サイバートラスト株式会社、株式会社日立ソリューションズ

プログラム

12:00~12:30 短時間で要点だけ理解したい人のための SBOM 解説
株式会社日立ソリューションズ 
SBOM エバンジェリスト 渡邊歩 様
最近、あらゆる場面で話題になっている SBOM。なんとなくのイメージはわかるけれど、実はきちんと理解していなくて…という方も多いのでは。
本セッションでは、30 分間で SBOM の要点を効率よく理解できるよう、重要なポイントを整理して詳しく解説します。
12:30~12:40 SBOM を活用した脆弱性管理
サイバートラスト株式会社 OSS 新規ビジネス推進部 
製品担当マネージャー 富田佑実
近年ソフトウェアの脆弱性は増え続けており、脆弱性を放置することでランサムウェア攻撃や、不正アクセスなどのサイバー攻撃の標的になってしまいます。脆弱性を放置しないためには、日ごろから脆弱性管理を行うことが重要です。本セッションでは、脆弱性管理について解説し、SBOM を活用した脆弱性管理をご紹介します。
12:40 ~ 12:50 質疑応答

※講演内容は変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※競合企業、同業他社、個人の方のご参加はお断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。

セミナーお申込み

以下の申込みフォームよりお申し込みください。

セミナーのお申し込みはこちら

※本セミナーへのお申込みに際しては、各社の個人情報保護方針をご確認いただきご同意いただく必要がございます。
※本お知らせに記載されている会社名、製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。

デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS