English

お問い合わせ

お知らせ

イベント・セミナー

【オンラインセミナー】成功のカギは『ヒト』『技術』『ルール』 with コロナ時代の『テレワーク』という働き⽅【11 月 26 日 ~ 11 月 30 日開催】

2020 年 11 月 19 日

特定社会保険労務⼠の基調講演も︕《成功のカギは『ヒト』『技術』『ルール』 with コロナ時代の『テレワーク』という働き⽅》 3 部構成のオンラインセミナーを配信いたします。

時間や場所にとらわれない新しい就労形態である「テレワーク」は、コロナ禍によりオフィスへの出勤が難しくなった問題を解決する⼿段として多くの企業が取り⼊れました。通勤負担などの時間的/空間的束縛から解放され、新しい働き⽅のメリットを期せずして発⾒できた契機となりました。

しかし、このたびのテレワークへの取り組みは、⼗分な準備を整えないままに進められたため、様々な課題も発⽣しました。情報漏えいリスクを万全に対処できていた企業は少なかったと⾔えるのではないでしょうか︖これからの「あたりまえ」の働き⽅として、『テレワーク』をどのように進めていくべきか、今だからこそ再確認してみたいと思います。

本セミナーにおいては、働き⽅に関する専⾨家である特定社会保険労務⼠である毎熊様をお迎えし、基調講演として、テレワークにおける労務管理体制の⾒直しについてお話いただきます。

また、サイバートラストからは、テレワークにおけるセキュリティ課題や対策についてお話しします。リーガルテックからは、テレワークにおいて「ルール」が守られなかった場合の労働訴訟対応についてケーススタディをお話します。

概要

開催⽇

2020 年 11 ⽉ 26 ⽇(⽊)10:30 〜 11 ⽉ 30 ⽇(⽉)17:00

(お申込みいただいた⽅は、上記時間内であればご⾃由にご覧いただけます。)

申込期間 11 ⽉ 18 ⽇(⽔) 〜 11 ⽉ 24 ⽇(⽕)17:00 まで
主催   フランテック社会保険労務⼠事務所・サイバートラスト株式会社・リーガルテック株式会社
配信⽅法 お申込みいただいた⽅には別途、URL をご案内いたします。

オンラインセミナーのお申込みはこちら

 

第 1 部:講演

基調講演
「ニューノーマル時代のテレワーク」

〜テレワーク活⽤に向けた労務管理体制⾒直しのポイント〜

今年 4 ⽉に発令された政府による緊急事態宣⾔を受けて、多くの企業がテレワークを実施し、今なおコロナ対策が必要とされるなかで、企業や働く⼈の意識が⼤きく変りつつあります。

そこで、ウィズコロナ・アフターコロナの時代における、テレワーク環境の整備のポイントについて解説します。

特定社会保険労務⼠ 毎熊 典⼦(まいくま のりこ)⽒
フランテック社会保険労務⼠事務所 代表

講演①
「コロナ禍のテレワークで浮き彫りとなったセキュリティリスクとその対策、業務改善のポイント」

コロナ禍における企業におけるテレワークの実態や、テレワークで浮き彫りとなったハンコの押印業務など、パンデミックによって企業、組織の周辺環境は⼤きく変わろうとしています。

アンケート調査結果をもとに、セキュリティ課題とその対策、制度改正などから⾒る企業における業務改善と対策のポイントについてご紹介します。

講師︓サイバートラスト株式会社

講演②
「テレワークにおける働き⽅チェック『ルールの逸脱』をどう⾒抜けばよいのか︖」

〜事例から学ぶ労働訴訟対策とインハウスフォレンジック〜

オフィスでの⼀⻫就労とは異なり、在宅勤務などのテレワークでは、働いている姿を相互に確認しあうことが困難です。『ルール』を逸脱した不正な労働時間申告など があれば、労働争議にも発展しかねません。事例をもとに、テレワークにおける労働訴訟対応のケーススタディをお話します。

講師︓リーガルテック株式会社

サイバートラストのテレワークソリューション
採用情報ページ リニューアル
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS