English

お問い合わせ

お知らせ

第一回 北海道ドローン選手権について

当社サイバートラストでは、東京を中心とした IT ベンダーと共に、ドローンを IoT/ICT 端末として業務活用するための協議会「一般社団法人セキュアドローン協議会 (東京都港区、会長:春原久徳)」を 2015 年に設立し、以降様々な活動を行っております。

この度、同協議会の活動の場として深く関わっており、当社のサテライトオフィスがあります北海道旭川市において、旭川 ICT 協議会 (北海道旭川市、会長:小川博)が主催する、第一回北海道ドローン選手権の協賛ならびに協力をさせて頂きました。

本選手権に関する記事が、ドローンのニュースを中心とした専門情報サイト「ドローンタイムズ 」に掲載されましたので、ここにお知らせいたします。

本選手権には、北海道大学や北見工業大学など、道内から 6 団体が参加し、ドローンと ICT を組み合わせて課題解決に挑む競技が行われました。

第一回北海道ドローン選手権

農業従事者の高齢化や担い手不足という背景を抱えた課題を、IoT/ICT 技術で支援することが不可欠と考えられます。農業支援の ICT 化を念頭に置き、6 次産業化を目指したドローンの技術を北の大地で積極的に創意工夫し、その端緒としての技術開発を目指した取り組みが記事として記載されております。是非ご一読いただけたらと思います。



本お知らせに関するお問い合わせ:

一般社団法人セキュアドローン協議会