English

お問い合わせ

採用ブログ

入社1年目のベトナム出張

初めての海外出張!9/11~24の14日間ベトナムに出張していました

皆さん、こんにちは
今年16年度新卒として入社したhamaちゃんです。

季節の変わり目で夜は寒いですね。体調は崩されてないでしょうか。
私は少し体調を崩してしまいました。トホホ。。。

入社1年目で初の海外出張へ!

さて、題名の通り私は9月11〜24日の14日間出張でベトナムに行っていました。

ベトナムでMIRACLE ZBXやAsianuxの開発支援をしているソフトウェア開発ベンダー、UTS(ユニバーサル テクノロジー サービス コーポレーション)のチームに新しいメンバーが入ったので、彼らにMIRACLE ZBXのパッケージ作成の手順を覚えてもらうことが目的でした。

MIRACLE ZBXについて詳しくはこちら。

今回のベトナム出張は、もともとは先輩一人だけで行く予定でした。

ではなぜ、私も行くことになったかと言うと、

私が社長に直接、「僕もベトナムに行きたいです!!」と、お願いしたところ

「行ったらええやん!」と、快諾してくれたからです。

社長、本当にありがとうございます。おかげでとてもよい経験になりました。

ベトナム到着

先輩と二人で空港につくとMIRACLE ZBXチームの方が迎えに来てくれました。ありがたい!

私達が行ったのはホーチミンというベトナム南部の最大の都市です。

仕事上のやり取りはもちろん英語です。毎日英会話をやっているとはいえ、少し手こずりました。
(ミラクル・リナックスでは、新入社員研修プログラムの一環で、英語レッスンがあります)

教えることですら難しいのに、英語だとさらに難しく感じました。しかし、身振り手振り伝えようとすると、案外伝わるのだなと思いました。また彼らも理解しようとする意思がみえ、一生懸命に取り組んでいることがわかりました。

そのおかげもあり、2週間で作業も予定の9割程度終わらせることができました。やったぜ。

UTSメンバーと集合写真

とくに問題なく仕事面は無事に終わらせることができました。

そうです。仕事面では無事でした。

生活面で私は大丈夫だったのですが、先輩が最終日にお腹を壊してしまいました。同じものを食べたはずなんですけど。。。。

帰国後、ミラクルの社員の皆さんに「やつれたね(笑)」とすごく心配?(笑)されていました。

今はもちろん無事体調も良くなっています!

僕も先輩も無事?帰国し、今は日本で頑張っております。

ではでは今回はこのあたりで

おわり。

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
サイバートラストのテレワークソリューション
採用情報ページ リニューアル
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS