採用情報

お問い合わせ

採用ブログ

2019年夏の旭川メンタルヘルスケアプログラムにて

サイバートラストで毎年行われているメンタルヘルスケアプログラムについて、実際に参加した 2019 年度の新卒がまとめました。北海道で自然を感じながら業務をする特別な一週間をご紹介します。

皆さんこんにちは、2019 年度新卒の kama です。

サイバートラストには、社員のストレス性のメンタル不調の予防に メンタルヘルスケアプログラム を実施しています。年 1 回、1 週間、北海道 旭川市や島根県 松江市に滞在し、テレワーク勤務を実施しながら 観光、乗馬体験、ヨガ などを行うことができます。

今回、私はメンタルヘルスケアプログラムに参加し、旭川に 1 週間滞在してきました。
その時の事について書いていきたいと思います。

滞在先は東川町

北海道のほぼ真ん中あたりに、北海道第二の都市である旭川市があります。最近では、あさひやま動物園や旭川ラーメンなど、北海道以外の方からの認知度も少し高くなり、実は旭川高専出身で、地元が旭川の僕は少し嬉しいです。

そんな旭川の市内から、郊外に車で 30 分ほど走ったところに、最近では写真の町として、全国からの認知度が急上昇中の 東川町 があります。

東川町のことや宿泊施設のことについては、昨年度の先輩方が書いた「 旭川メンタルヘルスケア体験談 」にすごく丁寧に書いてありますので、是非ご覧ください。

昨年度の先輩方は、滞在中に 北海道胆振東部地震 に遭遇してしまったようで、その時の体験談も語られています。

昨年は、僕も旭川に住んでおりましたので、当時の事は記憶に新しいです。自宅で 1 日間電気が使えなかったのですが、あったかいお湯のシャワーなど入れず辛かった記憶があります。

一緒に参加したメンバー

1 チーム 4 人から 6 人程度で 1 週間プログラムに参加 します。

今回は、他部署の先輩である S さん、T さん、サイバートラストのユニークな取り組みの中でメンタルヘルスケアプログラムを紹介していた同期の FJ くん、と僕を含め 4 人のメンバー で参加してきました。

2 人の先輩方とは、このプログラムで初めてお会いしました。
始めは緊張しましたが、寝食を共にすることで、僕の緊張もほぐれていきました。

先輩方には、仕事のお話や、英語の勉強方法、趣味のお話など色々なことをお話していただきました。ありがとうございました。

このプログラムでは、テレワーク以外の時間でメンバーと共に過ごす時間が多いのでそれぞれの 世代や年齢関係無く、交流できる ところが 非常によかった です。

滞在中のスケジュール

滞在中のスケジュール は以下のような感じでした。
なお、滞在中の一日はフリーの日があり、旭川周辺を観光することが出来ます(滞在中はレンタカーを使って移動しています)。このフリーの時間を使って サイクリング などするチームもあるみたいです。 すごくアクティブですね!

1 日目 :昼旭川駅着、: らぁめん青葉 ( 旭川 )、宿泊施設移動、テレワーク、: お寿司(旭川)、ボードゲーム

2 日目 :森林浴、: 讃岐うどん 千幸(東川)、テレワーク、: バーベキュー、ボードゲーム

3 日目 :留萌、増毛観光、: 実兆(旭川)、ボードゲーム

4 日目 :森林浴、: 手打ちそば まる(東神楽町)、テレワーク、: まぐろ屋のおじん(旭川市永山)、ボードゲーム

5 日目 :宿泊施設の片付け、乗馬、青い池、旭川空港へ

よく見ると、毎日夜は ボードゲーム をやってますね。

さんが 大のボードゲーム好き で、僕は普段ボードゲームなどはあんまりやらないのですが、すごく楽しかったです(なお、ルールブックは英語なので、読むのが大変です ...)

また、以下の写真は宿泊施設で テレワーク をしている時の様子です。

新卒は研修の一環で オンライン英会話 に励んでいます。いつもは、会議室から参加していますが、せっかくなのでこの期間中は 外で英会話 を行いました。

朝一番に、外で英会話、すごく気持ちがいいですが、 がすごく たくさん いるので適宜 虫よけスプレー を使います。これが 外での英会話のコツ です(笑)

宿泊施設でテレワークをしている様子。
写真は同期の FJ くん。ジェスチャーをしながら英会話中。
慣れないうちはボディランゲージを多用しよう!

期間中、普段はオフィスで行っている仕事をテレワークで実施しました。いつもは、面と向かって話をしながら仕事を進めることが出来ますが、テレワークではメッセージツールでのコミュニケーションが主となります。

また、オンライン通話での会話もワンテンポ遅れたりするので、普段話すときよりは気を使いながら話をしなければなりません。どちらも慣れてしまえばなんてことはないですが、実際にやってみると結構大変でした。

逆に集中して一人で作業するような場合、テレワークは効果を発揮すると思いますので、オフィスで働くメリットと、テレワークのメリットをしっかり理解した上で、使い分けていく事が重要だなと感じました。

グルメと観光体験

僕以外のみなさんは北海道以外のご出身とのことでした。北海道以外が出身のみなさんと旭川周辺を観光するのはすごく新鮮でした。

以下、食べた物、体験したことなどを紹介します。

旭川らぅめん青葉

旭川駅から 徒歩 10 分 くらいの場所にある 旭川ラーメン のお店です。 のり に書いてある タコ さんがかわいい。旭川ラーメンは、しょうゆラーメンで有名ですが、僕は昔から塩ラーメンが好きです。旭川観光の際、しょうゆラーメンにも、味噌ラーメンにも飽きたなら是非塩ラーメンをたべてください。あっさりしていておいしいです。
[ 参考 : Google Maps] https://goo.gl/maps/DwU8MMrkuujgX7sB8

クラークホースガーデン

人生初乗馬を経験しました!!初めての乗馬でも、写真のように一人で(手綱を引く人がいない)馬に乗せてもらえます。前日まで雨が続いていたのですが、この日は天気も晴れてすごく気持ちがよかったです。ただし、乗馬後はヒドイ筋肉痛に襲われました。。。
[ 参考 : Google Maps] https://goo.gl/maps/i9LMvAPJayM2nVYJ7

青い池

時間帯によっては、綺麗な青を見ることは難しいようですが、それでも青く見えたのでよかったです。ちなみに、この写真には他の観光客の人たちは写っていませんが、実際にはざっと 100 人以上が同時に青い池を見ています。すごい有名な観光スポットなんですね。2, 3 年前に訪れたときは何にも整備されていなかったのですが、今では道の駅まで周辺にあったりします。
[ 参考 : Google Maps] https://goo.gl/maps/jNiHyXuFU38m6eoh9

まとめ

以上、新卒のメンタルヘルスケアプログラムの体験談でした。まだまだ、書ききれない事がたくさんありますが、ここまでとさせてください。感じたこととしてやはり、 普段関わらない別の部署の方 密な時間を過ごせた事 がとても良かったな思います。

この みらくるブログ は、サイバートラストに興味を持っている学生さんが見ていることが多いのかなと思います(僕も、入社前は先輩方のブログ記事をかなり読んでました)。

入社したら、このようなプログラムもある事を頭に入れておいていただいて、入社された際は、是非このプログラムに参加してみてくださいね。

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime