採用情報

お問い合わせ

採用ブログ

入社後、半年が過ぎて。

19 年度の新入社員が、入社から半年でどう変わったか新卒にインタビューしました。

はじめまして。'19 新卒の青空です。
今回は入社してから半年がたった今、どのような心境の変化があったかを新卒メンバにインタビューしてきました!
早速、内容をみていきましょう!!

入社時の '19 新卒メンバー

働くことに対する考え方:

~ 変わらないこと ~

  • 働く時は集中して働く、休む時は休む!学生時代からあまり変わっていない。
  • 今も昔も自己成長が第一、今の方が自分の強みを意識するようになったかも。

~ 変わったこと ~

  • 大学時代のアルバイトとは異なり、常に組織としての責任が乗っかっているので、より慎重に早く正確に仕事をこなすように考えています。
  • 上の人が言うことに従って耐えて仕事しなきゃいけないんだ .. 頑張ろう .. っていう思いでしたけど、会社に入ってみると面白い人が多いし、楽しいことも結構あるもんだなーと思ってます。

会社の雰囲気:

~ 入社前 ~

  • 硬い会社だと思っていた。
  • 初めは技術力に全振りの人ばかりと思っていた。
  • 排他的な人間が多そう ...

~ 入社後 ~

  • カジュアルなところがとても多い。
  • 面白い人が多い、引き出しが広い。
  • 話してみると気さくで優しい人が多い。
  • 技術力が高い , フレックス・テレワークなど自由な働き方ができる。入社前に思っていた以上に自由な働き方ができる。

技術に対する考え方:

~ 研修をふまえて ~

  • 色々な技術に触れて、興味を持って取り組むべきだと考えている。入社後は自分にとって新しい技術も扱っているので、基礎力も重要だなと感じることが増えた。
  • 技術のトレンドは移り変わりが激しい。最新の技術も進んで取り込む。

~ 製品開発や営業に取り組んで ~

  • 技術の奥深さを肌で感じて、技術勢に対するリスペクトが増した。
  • 技術の背景や現状、手持ちのリソースもふまえて取捨選択する観点を得た。

休日の過ごし方:

  • 飲む , 寝る , ゲーム , 海外ドラマ , たまに社内部活。あまり変わってない。
  • お酒を飲んだり、ゴルフに行ったり、ドライブしたり、お酒を飲んだり。
  • ラグビーボールを追いかける週末からアルコールに飼われる週末。寧ろ終末。
  • 学生時代はずっとゲームして過ごしてましたけど、最近は外に出ることが多い気がする。自作キーボード作ってみたけど、自分で作るもんじゃないなと理解しました。
  • 最近は定点赤外線カメラサーバを作ってハムスターを監視しようと画策しています。

その他:

  • 社会人になって、時間を大切にするようになりました。
  • 社会人、思ったより時間あるよ。
  • 飲み会の機会が多い。学生時代以上に飲んでる。。。

まとめ:

いかがだったでしょうか。大きく変わったと感じることもあれば、まったく変わっていないことも(意外と)ありますね。
学生から社会人へ、そして研修期間から部署配属という環境の激変によって学んだこと、得られたものが確かにあります。今回のインタビューではそれらを感じることができたと思います。('19 新卒メンバの特徴も ...)
一人も欠けずにここまでこれたメンバーと、これからも多くの経験を積み共に成長していきたいと思います!
以上、青空の新卒インタビュー記事でした!

仙石山オフィスのメンバー(写ってない二人、ごめんなさい!)

<図はいる>



人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime