採用情報

お問い合わせ

採用ブログ

初めてのリクルート活動

新卒が会社のリクルート活動の協力で母校に訪問しました。徳島にある阿南高専プログラミング同好会のサテライトオフィスの紹介や訪問の様子などをまとめています。

皆様はじめまして、サイバートラスト 2019 年度新卒の knuck です。
今回は、新卒が初めてリクルート活動に行ったことについてお話します。
8 月 22・23 日の二日間、会社のリクルート活動の一環で、母校である 阿南高専 プログラミング同好会 の活動に参加し学生と交流を深めました。

いざ美波へ

今回の出張先である徳島県の南方、美波町へ向かいます。
徳島市内から汽車で 1 時間 20 分、日和佐駅に到着しました。

日和佐駅の近くには四国八十八箇所霊場の 第二十三番札所 薬王寺 ウミガメ が間近に見られる 博物館 [1] などがあり、 観光にもぴったり です!

さて、今回のリクルートは駅から徒歩 20 分の場所にある 城山交流拠点施設 で行います。
施設は城山の 山頂にある ので山道を歩いていきます。

10 分ほど山道を歩いていくと 城山交流拠点施設 に到着しました!
もとは民家だったものを改修し、サテライトオフィス関連施設 [2] として利用されています。

早速、中に入ってみると、 カタカタとパソコンを触る学生 が ...。
なんと 10 月に開催されるコンテストに向けた 開発合宿の最中 ということで
皆さん真剣に開発に取り組んでいました。

顧問の先生のご厚意でお昼休憩後の時間を頂き、企業説明を行いました。
( 残念ながら写真を撮り忘れてしまいました ...)
配属された 部署での業務 入社して 5 ヶ月で何をやってきたか について話をしました。
そこそこ反応もよく、中には「 入社したい 」と言ってくれた学生もいました。

説明会の後は、開発中のシステムについて説明をしていただき、
技術的な補助を行いながら学生とコミュニケーションを図りました。

おわりに

 今回の出張先となった 徳島県美波町 はサテライトオフィスの受け入れ先としてとても有名で、徳島県全体で数えると 誘致数 は北海道と並び 1 位 だそうです [3]。実際に、出張中も多くの企業の方とお会いすることができ、いろいろな話を伺うことができました。阿南高専もサテライトオフィスを徳島に持つ企業と連携を行っているそうです。
こうして初めての (2 日間の長い ) リクルート活動を終えることができました。次回のリクルート活動は就活時期真っ只中、今回の反省点を活かし 学生の心をつかめるよう 頑張っていきたいと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime