採用情報

お問い合わせ

採用ブログ

新卒ですが、こんな感じで生活しています。

組込みシステム開発の部署に就職した 18 年入社新卒のなんとかくんが、業務やワークスタイルについて紹介します!

こんにちはこんばんわ。
第一組込技術部に所属している、18 年入社新卒の なんとかくん です。
入社以来、業務内容が難しく、毎日大変な目に遭いながら仕事しています。

今回は、新卒ブログということで、私の業務や所謂 ワークスタイル などを紹介したいと思います。

第一組込技術部。

第一組込技術部は、 組込システムの開発 を行っている部です。
ここは 旧ミラクル・リナックス由来 の部で、 組込システム の中でも特に、Linux 関連の開発 をしています。
(ただ私自身は、基本テストがメインなのですが)

組込とは言うものの、 はんだごてを使う機会はほぼない です。
基本的に既に完成している基板等を取り扱います。
この辺は、ハードウェアを学んだことのない私としては、助かっていないですが助かっています。

開発にあたっては、AndroidYocto Project の Poky なんかのソフトウェアがよく使われています。
Android についてはご存じだと思いますが、Poky というのはカスタムの Linux ディストリビューションを作るためのツールです。
これを使えば 組込機器のための Linux ディストリビューション が作りやすくなります。
(" つくりやすくなる " とは言うものの、これ自体結構取り扱いが難しい。。。

タイムスケジュールとか。

サイバートラストは 原則フレックス制 です。
割と 自由な時間に出社 することができ、遅刻がありません。
都内の電車通勤は地獄らしいですが、ここでは早く来たり、遅く来たりできるので必ずしもそうではないです。

私は、朝が苦手なので朝ゆっくり起きて、深夜まで起きる生活をしています。
概ね、以下のような感じで過ごしています。

09:00: 起きる、朝食食べる( 食べないかも
10:30: これぐらいから仕事始める
       ~
      仕事仕事
       ~
19:30: 仕事終わり
20:00~: 夕飯食べて、Youtube みる
26:00~: おやすみ

だらだら Youtube をみるのは最高です。
仕事は大変ですが、プライベートの時間は取られにくい会社です。

Youtube を見ているだけではないです。

組込関連の技術を学んだことのない私のとっては、 業務は大変 です。
というかよく分からない。やはり 勉強が必要 なわけです。
というわけで、私は自宅でボードを買ったりして Linux を学んでいます。
業務とは違ったことをしてみると、 新しい発見 があったりして 面白い です。
そういうことも時々は業務で役に立ったりします。

写真のボードは Orange Pi とかいう名前のボードですが、とっても安いので、教材としてはおすすめの一品です。
中華なお店で買うのがいいと思います。

これも安かったです。こっちは日本のお店でも安く買えます。SoC は何年か前に中華タブレットとかでよく搭載されていたものです。

基本的に、貧乏なのでこういった安い基板を教材にしています。
安い基板は初期不良が多いですが、仕方がないところです。

おわり。

紹介は以上です。最後までご覧頂きありがとうございました。

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime