採用情報

お問い合わせ

採用ブログ

同好会活動

サイバートラストでは、社員同士で趣味活動を行うサークルがいくつも存在しています。今回は、同好会活動(サークル活動)に参加した新卒が、参加したサークルについて自身の体験・感想を書いています!

こんにちは。
2018 年新卒の ダックス です。
あまりブログなどを書く機会は無いもので、読みづらい文になってしまうかもしれませんが最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

まず簡単に自己紹介をします。
私は、大学時代物理学を専攻していました。
就職活動の時、IT 系、特にセキュリティー系に携わってみたいと思い、こちらの会社に就職しました。
IT の知識は授業等でプログラムをほんの少しかじっていた程度で、ほぼ皆無でした。
そのため、日々覚える事が沢山ありますが、自分の成長も実感でき、楽しくお仕事も出来ています。
なので、IT 系の知識無いんだよな ... と悩んでいる方は自信を持ってください。頑張れば何とかなります。
ちなみに、私は犬が好きで、ミニチュアダックスを飼っているのでペンネームはそこから来ています ( ´∀` )

さて、今回の本テーマ。
私が参加した サイバートラストの同好会活動 について書いていきたいと思います。

1. サバゲー部

皆さんは 「サバゲー」 という言葉はご存知でしょうか?

知らない方を対象に簡単に説明しますと、2 チームに分かれ、特定エリア (= フィールド ) 内で エアガンで撃ち合うゲーム です。
チーム勝利条件は主に二つで、相手選手を 「全滅」 させるか、敵陣地を 「占領」 するかです。
「全滅」「占領」 について補足します。
サバゲーでは、BB 弾が HIT したら、被弾者はフィールドから出ないといけません。
全相手選手がフィールドからいなくなった状態を「全滅」と言います。
「占領」 は、各陣地にはブザーが鳴るボタンがあります。
そのボタンが押されたら 「占領」 されたとみなし、チームの負けです。

こちらの活動は、入社してすぐに先輩に誘われ参加しました。
装備に必要なものは、レンタルができ、 手ぶらで参加できて楽 です ( *´艸`)
アサルトライフルをレンタルし、実際に手に持ったら少し重く、これは筋肉痛になるなーとちょこっと思いました。

第一試合スタート。
開始の合図がなり、 直ぐに敵陣に突っ込む人、守りを固める人 。と皆バラバラに動きます。
私は、どのように動いていいかわからず、スタート地点をうろうろしてました。
試合中は空気が張り詰めており、その雰囲気に飲まれて、自分は腰が引けて、膝が震えてました ( ;∀;)
結構スリルを感じられます!
で、少し時間が経ち、雰囲気にも慣れてきたので、撃ち合いが行われている場所に移動。
で、 敵を発見! 嬉しい事に、敵は私に気づいて無かったので、先制攻撃と思い、身体を乗り出して、 トリガーを引く! 

しかし、弾が上手く出ず、「???」 状態。
その後は、あっけなく相手選手の BB 弾が当たり、フィールドから撤退。

実はアサルトライフルを打つ前にマガジン下のギアを巻かないといけないのですが、巻きが甘く、発射できなかったのでした ...
被弾したプレイヤーはフィールドから離脱し、 セーフゾーン というエリアで待機します。
セーフゾーンについたら、被弾したプレイヤー同士で、おしゃべりをしつつ、残りのプレイヤーを応援します。
しかし第一試合は残念ながら私のチームは負けてしまい、 試合終了

第二試合からは、動き方など少しずつ分かり始めました。
その後の試合では、相手選手に HIT させることが出来ました! 初心者でも頑張れば当てられます!
また、時間をかけて敵地に乗り込み、あと少しで ... っていう場面で被弾をしてしまい悔しいという場面もありました。
チームで作戦を練ったりもして 楽しく面白い です!
沢山の試合をこなし、活動終了。

後日談として、腕は平気だったのですが、腰が 筋肉痛 になってしまいました。
へっぴり腰でずっと試合していたからしょうがない ...(' ω ')
ちなみにですが、BB 弾はなんと生分解性プラスチックで作られており、環境にも優しいです ((´∀`))

迷彩服ってかっこいいなと思ったりしました。

2. 釣り部

なんと、社員で 船を貸し切り釣りに行くイベント があると聞き参戦。
ただ、前日の天気が悪く見送りになるかも ... と心配していましたが無事に船が出せると聞き安堵しました。

当日の朝は早く、集合場所に 6:40 に到着。
スケジュールとして、午前中は 釣り を行い、午後は 船で BBQ 素晴らしいイベント ですね。
釣り方はこませ釣りで、今回の狙いは鯵でした。
社員で貸し切りと言う事もあり、ご家族で来られている方もたくさんいました。

酔い止め薬をしっかり飲み、船に乗り込み、いざ出航。
心を躍らせて釣りポイントまで待機。

釣りポイントに到着して、 いざ釣りを開始!
が、初回ポイントでは残念ながら引っかからず ...
その後も何回かポイントを変えても、なかなか釣れず、幸先良くない状況が続いてしまいました。

私プライベートで何回か船釣りに行ったことあったのですが実は一回も HIT したことなく、今日もダメなのかなーと少しセンチメンタルな気分になりました。
しかし、次のポイントに到着して状況が一転!
なんと、「入れ食い状態」に!
※「入れ食い状態」は、仕掛けを水中に入れるとすぐに魚が食いつき、次々と魚が釣れる様子です。
初めて経験したのですが、この状態はすごい面白いです。

餌を入れなくて、仕掛けを海に入れればそれだけで釣れます!
結果として、船にいた人全員釣ることが出来て、午前の結果は大満足。
そして、待ちに待った BBQ.
朝早くから活動している事もあり、 お腹が減った状態での BBQ は 幸せ でした。
また、午前に釣った鯵をさばいてもらい、お刺身にして出してくださり、釣りの醍醐味ですね。

満喫したところで、惜しみながらも帰港のお時間に。
釣った魚は家に持ち帰り、ぜいごに苦戦しながら捌いて、なめろうと刺身にしました。

船の貸し切りは年に一度行うらしく、 来年度もぜひ参加したい と思いました!

以上、簡単にはなりますが去年参加した同好会について書かせていただきました。
新卒でサイバートラストに入社しまして、先輩の方々が話しやすく、このような活動にもお誘いいただけてます。
私が紹介した同好会以外にもありますので、気になります方は是非聞いてください。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

Ps.
ラーメンがお好きな方で、もし会社説明会などで近くに来られましたら神谷町駅の近くにある天雷軒まで足を運んで見てください。
オススメのラーメン店です!

琥珀醤油拉麺です!

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime