採用情報

お問い合わせ

採用ブログ

新卒が地元へ出張にいってきました

2018 年入社の新卒が企業説明会のために母校に出張しました!母校の様子や、鹿児島のプチ旅行の様子などを鹿児島弁も交えてまとめています。

お久しぶりです。[1] 基盤技術部の新卒 たなか です!
以下、改めて簡単な 自己紹介 です。

 鹿児島高専出身のたなかです。音楽をきくことと、バスケットボールをすることが好きです。社内にバスケ部を作ると言って半年が過ぎています(焦)好きなお酒は梅酒です。

 今回、企業説明会のため母校の 鹿児島高専 を訪問してきました!!
旅行っぽいことをしたことと、企業説明会の様子を紹介したいと思います。

鹿児島プチ旅行

 鹿児島に着いて、市電に乗って天文館へ!天文館は、江戸時代、島津家が天体観測などの研究を行っていた場所ということに由来しているそうです。[2]
今は、様々なお店が立ち並ぶアーケード街となっています。
当日、残念ながら写真では伝わらないほど雨が降っていて、足元がずぶ濡れでした。。。

 天文館で、おやつに しろくま をたべました。鹿児島といえば しろくま ですね。(普通のしろくまは量が多いのでベビーサイズです。)

夜は しゃぶしゃぶ を食べました。

もうわっぜんまかとよ。。
(すっごくおいしいんですよ。。)

しゃぶしゃぶに関しては感動してしまって写真を撮ることを忘れました。。

んまかごっそがずんばいあっで、かごんまにきっくいやんせ〜〜!
(美味しいごちそうがたくさんあるので、鹿児島に来てくださいね〜〜!)

企業説明会へ

 担任の先生のご厚意で、授業の時間、放課後の時間を頂いて、教室で説明会を開かせていただきました。教室がとても懐かしかったです。(一年も経ってないけど。)

 説明会では、主にサイバートラストの 新人研修の制度 と、私が行っている サポートや開発の業務 について話をしました。今も続いている研修もありますが、4 月はじめの新人研修のことを振り返る良い機会になりました。
最後の質疑応答インターンシップに参加してくださった学生を筆頭に盛り上がりました!担任の先生からも普段の説明会よりも質問が多かったとのこと!やったね!

おわりに

 企業説明の業務が終了した後、1 日有給を取得して、霧島の温泉でゆっくりしてから帰りました。 食べ物も飲み物も美味しい し、 温泉 桜島 もあるので最高ですね!今は島根の松江にサテライトオフィスがありますが、鹿児島にもできるといいなあ。
今年インターンシップに参加してくれた学生さんにもお会いすることができ、社会人になって初めて、出張として地元に帰ることができてすごく嬉しかったです。

おいもきばんならですね!
(私も頑張らないとですね!)

たなか

[1] https://www.miraclelinux.com/tech-blog/oss_transifex
[2] http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10527/

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime