採用情報

お問い合わせ

採用ブログ

「しまね大交流会」に行ってきました。

松江ラボに勤務している新卒がしまね大交流会のことをご紹介!

みなさん初めまして。
2017年4月からサイバートラストに新卒として入社しました、でぃさんです。

まずは簡単に自己紹介から。
出身は鳥取県で、米子高専の電子制御工学科を卒業しました。

好きなことは歌うことで、この前人生初の1人カラオケに行ってきました!
今は基盤技術部で、リリース前のOSのテストやドキュメントの作成などを行っています。
新卒では唯一の松江ラボ勤務です!!
松江ラボってどんな人がいるんだろう?と思った方は是非松江ラボ便りも見てみてください。

さて、そんな松江ラボ勤務者にのみ課された使命があります。その使命とは「松江ラボ活動」です。
松江ラボ活動では、松江にある企業との交流や"サイバートラスト"という名前を浸透させるために様々なイベントに参加しています。正直すごく楽しいです。
今回はその活動の1つとして、ブース出展を行った「しまね大交流会」について紹介したいと思います。

しまね大交流会」とは、島根の企業を学生に知ってもらおう!という目的でブース出展とプレゼンテーションを行うフランクな企業説明会です。

このような感じのブースでした!

しまね大交流会

今回は、派手にいくぞ!という思いから当社のキャラクター「みらくるちゃん」と「カーネルくん」を前面に推し出したブース設計にしました。

ちなみに「みらくるちゃん」と「カーネルくん」とは...

●みらくるちゃん

みらくるちゃん

Asianuxから生まれたLinuxの妖精で6月1日生まれの17才のおんなの子!
Linuxと人間のみんなが仲良くなれるように頑張っているよ★

●カーネルくん

カーネルくん

Asianuxのカーネルから生まれたLinuxの妖精でみらくるちゃんの子分。
みらくるちゃんと一緒に頑張っているよ!
でも、好奇心旺盛でみらくるちゃんに厄介ごとを持ってきてしまうときも。。。

これで少しは、みらくるちゃんとカーネルくんについて知ってもらえましたかね?
しまね大交流会では何度もみらくるちゃんたちの紹介をしましたので、作者の浅野さんの次にみらくるちゃん達に詳しいのではないかと勝手に思っています。

...それと、自分から言わないと誰にも気付いてもらえなくて少し悲しかったのでここで紹介したいのですが、みらくるちゃんのイメージアクセサリーなんかもこっそり作って着けてました。バレッタです。家庭科の授業以来触っていなかった裁縫セットを引っ張り出して作りました(笑)

みらくるちゃんイメージアクセ<

カメラ目線

着けている時の写真をと、思ったのですがバレッタよりカメラ目線のたいちょうが目立ってますね。

みらくるちゃんとカーネルくんのおかげもあり、50名以上もの学生さんがブースに来てくれました!
来てくれた皆さん、ありがとうございました。

会場の様子

参加企業の方ともたくさんお話することができ、交流の場としても良かったです。
今回初めてブースの設計から作成、プレゼンテーションまでを全て私メインで作業することが出来て、とても良い経験になりました。
新卒でもここまでやらせてもらえるのは、サイバートラストの良いところだなと思っています。

また松江ラボ便りでお会いするかもしれませんが、今回はここまでで。
以上、でぃさんでした。

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime