採用情報

お問い合わせ

採用ブログ

新卒エンジニアの休日の過ごし方

新卒社員のエンジニアがどのように休日を過ごしているかご紹介します!

みなさま、初めまして
2017年度新卒の一人、やまさんです
10月といえば、弊社で大きなイベントがありました。
なんとミラクル・リナックスがサイバートラスト株式会社と合併し、新たにサイバートラスト株式会社となりました。
この記事を執筆しているのは9月なので、
10月になって会社がどんな風に変わっていくのか
期待と不安が半々な毎日を送っています。

さて、今回のトピックですが、
休日の過ごし方(主に趣味)について紹介しようと思います。

その前に、簡単な自己紹介から、、、

やまさん
2017年度新卒の一人で組込技術部所属(9月現在)です
米子高専の専攻科出身で、
学生時代はで電気と情報について勉強してました。
趣味は電子工作です。 ←ここ重要。

私は他の方と比べて、入社がちょっと遅めでしたので10月で社会人5ヶ月目になります。
もうそろそろ、仕事や一人暮らしにも慣れてきた頃合いですかね?

休日の過ごし方

さて、そろそろ本題の休日の過ごし方ですが、
私の場合、休日のタイムスケジュールはこんな感じです。

  • 9時頃...起床
  • 〜10時...朝食
  • 10時〜11時...掃除 or ネットサーフィン
  • 11時〜12時...昼食
  • 12時〜17時...趣味の時間
  • 17時〜18時...買出し
  • 18時〜19時...夕食
  • 19時以降...風呂に入ったり、ゲームをしたり etc...
  • 23時...就寝

1. 9時頃...起床・朝食 〜 10時頃まで

休日の朝は大抵9時過ぎに起きて、簡単に食事を取ってから10時くらいまではボーっとしている事が多いです
特に最近は涼しくなって過ごしやすくなった結果、さらにのんびりしている気がします

2. 10時〜11時...掃除 or ネットサーフィン

目が覚めてきたら、掃除 or ネットサーフィンをしています。
今日は何を食べようか、何をして遊ぼうなど、ボーっと画面を眺めながら、一日の予定を大まかに決めています

3. 11時〜12時...昼食

11時頃になると小腹が空いてくるので、昼食を作ります。
メニューはほぼスパゲッティです。ソースを作りながら麺をゆでて、和えると完成なので、直ぐに作れるところがベストです

4. 12時〜17時...趣味の時間

ご飯を食べた後〜日が落ちるくらいまでは趣味の時間として主に電子工作をしています電子工作は学生時代からの趣味で、在学中は

こんな感じのものを作っていました
今は
・LEDマトリックスを使ってテトリスを作ろう!
という目標を建てて基板を設計したり、プログラムしたりしているのですが、寄り道が多くなかなか進展していません
よくあるパターンが、

「LEDマトリックスを制御するためにマイコンが必要だ」

↓ パーツ入れをチェック

「マイコンはあった、でも書き込み機がない」

「よし、作るか!!」

といった風に思いついたら最後、、、

CADで基板を書いて

PCB

業者に発注して

発送証

書き込み機が完成!!

完成品

 

という風に寄り道を繰り返しています。 目標達成への道のりはまだまだ長そうです...

その他にも、気になった技術を自宅PCで試す事もあります
最近では、会社でLXDの使い方を教えてもらったので、試しに自宅のサーバをコンテナ化しました

こんな感じで遊んでいると、気がつけば夕食の時間となります

5 .17〜18時...買出し 18時〜19時...夕食

夕食はいつも近所のスーパーで食材を買って作っています

6. 19時〜

夕食後は完全にフリータイムで、趣味の時間にやり残したことがあればそれをしたり、ゲームをしたりとその日の気分でまちまちです

7. 23時...就寝

おやすみなさい

以上が私のいつもの休日ですね

それでは、また会いましょう
おわり

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime