English

お問い合わせ

BLOG

統合システム監視

2020 年 07 月 17 日

Zabbix ってなに? ~ MIRACLE ZBX との違い

登場人物

くるり

「みら子先輩と学ぶ、バックアップはじめの一歩」で登場した新入社員。あれから 5 年が経ち、一人前のエンジニアになった。

とら子

入社したばかりの新入社員。

とら子:
くるり先輩、この間は「監視ソフトってなに?」のレクチャーをありがとうございました。お陰でシステムを監視する意味がわかりました。

くるり:
いいよいいよ、これからもどんどん聞いてね。

とら子:
ありがとうございます。ところで、今日は監視ソフトについて質問があるんですけど、お時間いいですか?

くるり:
いいよ。何が聞きたいのかな?

Zabbix ってなに?

とら子:
監視ソフトについて調べていたら Zabbix っていうのがよく出て来たんですけど、これってなんですか?

くるり:
ZabbixZabbix LLC を中心 に開発を行っている OSS の監視ソフトだね。今凄く人気があるんだよ。

とら子:
なんで人気なんですか?

くるり:
前に軽く説明したけど、商用だとソフトのライセンス料監視対象の台数で変わったりエージェント台数ごとに費用が掛かかるものも多くて、料金によって機能制限がつくこともあるけど、OSS だとライセンス料はないし、機能もフルに使えるからね。
それに、Zabbix は監視項目も豊富で、障害や復旧を通知できたり、監視状況を Web インターフェースでどこからでも確認できたりと、非常に便利なんだ。色々なプラットフォームに対応しているのも理由の一つだと思うよ。

監視項目、機能一覧
オープンソース(OSS)の統合監視ソフトウェア Zabbix とは - MIRACLE ZBX【統合システム監視】

とら子:
無償でこんなに沢山出来ることがあるなら人気があるのも納得ですね。

Zabbix
Zabbix LLC が中心となり開発している OSS の監視ソフト。
多機能で導入も手軽のため人気。

Zabbix LLC
Zabbix の開発会社。本社はラトビアにある。

Zabbix の構成

とら子:
んー?Zabbix について調べていたらこんな画像が出て来たんですけど、これは何の図ですか?

図 1.Zabbix システム構成図

引用元:サイバートラスト株式会社
https://www.miraclelinux.com/product-service/zabbix/overview/zabbix

くるり:
ああ、これはシステムの構成図かな?
Zabbix がどういう仕組みで動いているのかを表しているんだ。

とら子:
うーん、よくわからない ... これどうやって監視してるんですか?

くるり:
そうだね、まず何を監視してるかわかる?

とら子:
えっと、この右の青い四角で囲まれている機器ですか?

くるり:
正解!この三つの機器のデータを真ん中の Zabbix サーバーが集めてるんだ。

とら子:
それじゃあこのエージェントって何ですか?

くるり:
エージェント監視対象の機器のデータを収集してサーバーに送るソフトだよ。

とら子:
あれ、3 つのうち 2 つはエージェントが入ってないみたいですけど、この 2 つは監視できてないってことですか?

くるり:
ううん、その 2 つも Zabbix はちゃんと監視できるよ。矢印に SNMP とか Ping/ ポート監視って書いてあるでしょ?Zabbix はエージェントを使わない監視、いわゆるエージェントレス監視っていうのが可能なんだ。その例として SNMP や Ping/ ポート監視が書いてあるんだね。

とら子:
なるほど!なんとなくこの図が理解できてきました!

くるり:
よかった、他にも聞きたいことはある?

エージェント
Agent、代理人のこと。
特定のサーバやソフトウェアの代わりに任意の情報を送受信する。

エージェントレス監視
エージェントを用いずに行う監視のこと。SNMP や ICMPPing などを用いて監視する。

MIRACLE ZBX と Zabbix

とら子:
そうですね、Zabbix について調べていたらサイバートラストの MIRACLE ZBX っていうのが出て来たんですけど、Zabbix とは関係があるんですか?

くるり:
MIRACLE ZBX はサイバートラスト株式会社が Zabbix をベースに開発している監視ソフトで、Zabbix の機能に、独自機能を付け加えて、独自の修正も行ったものなんだ。

とら子:
独自の機能ってなんですか?気になります!

くるり:
例えば、実行時間が設定した時間を超えたときにその命令を記録に残す機能とか、Zabbix には Windows イベントログフィルターっていう、Windows 上のシステムやアプリで発生したイベントログの中から欲しい情報だけを選んで見る機能があるんだけど、それにエージェント側でフィルターをつけられるようにしていたりとか、他にも色々な機能を追加しているよ。

追加機能の一覧
MIRACLE ZBX の独自機能の紹介 - サイバートラスト株式会社
MIRACLE ZBX 4.0.x で追加されている機能一覧

とら子:
Zabbix が更に便利になってるんですね!

くるり:
それに、サイバートラスト株式会社は、MIRACLE ZBX のサポートだけじゃなくて、一部限定ではあるけど Zabbix のサポートも行っているんだ。Zabbix の使い方のトレーニングも行っているよ。

とら子:
どんなサポートをしてくれるんですか?

くるり:
基本的には、MIRACLE ZBX の導入方法の案内から、その使い方や、問題が起きたときの対処とかをサポートするよ。それに、問題が発生したときはソースコードを解析するから、本当の原因を探し出して修正できるんだ。

とら子:
それは心強いですね!

くるり:
うん。Zabbix について僕から言いたいのはこれくらいかな?

とら子:
ありがとうございました!Zabbix についていろいろわかりました!何かあればまた質問してもいいですか?

くるり:
いいよ!いつでも聞いてね!じゃあお疲れ~

とら子:
お疲れ様です!


この記事の関連製品はこちら
Zabbix ベースの統合システム監視 MIRACLE ZBX

サイバートラストのテレワークソリューション
採用情報ページ リニューアル
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS