採用情報

お問い合わせ

プレスリリース

ミラクル・リナックスが、Linuxサーバ保守費用を最大80%削減する「Linux コストダウン・プログラム」を提供開始

~ サポートコスト半減と高品質のサポート提供を通して、ユーザーの Linux 活用を支援 ~

2015 年 11 月 4 日

ミラクル・リナックス株式会社

ミラクル・リナックス株式会社(本社:東京都新宿区新宿、代表取締役社長:伊東 達雄 以下、ミラクル・リナックス)は、利用中の Linux のサーバ保守費用を削減する「Linux コストダウン・プログラム」を、2015 年 11 月 4 日より提供開始します。他社商用 Linux 製品と比較し、30%から最大 80%のコストメリットを実現しています。

現在、クラウド環境では Linux の利用がデファクトになりつつあり、また携帯電話を含むアプライアンス製品などの組込み用途についても Linux はその中核として利用されています。

これらの状況を背景に、ミラクル・リナックスにおいても、Linux ビジネスが順調に推移し、「Asianux Server(MIRACLE LINUX)」は、企業向け Linux サーバ用途に加え、車載システムや産業用コンピュータ、各種アプライアンス製品など特定業務用機器への組込みにも採用実績が拡大し、2000 年の提供開始から 15 年間にわたり累計 10 万本以上、年間 15,000 本以上の出荷実績を誇ります。

2015 年 10 月 27 日に提供開始した最新版の「Asianux Server 7 == MIRACLE LINUX V7」は、Red Hat Enterprise Linux(以下、RHEL)7.1 をベースに開発され、高い互換性とクラウドコンピューティングへのアプローチを強化する施策の提供などユーザーの利便性を高めています。

そして今まさに到来しつつある IoT(Internet of Things:モノのインターネット)時代においては、さらに大量の Linux が用いられることが見込まれます。その反面、メーカーとの契約条件によって保守の必要が不要になったサーバの分も保守契約を解約できず、保守費用を払い続けなければならない従来のサブスクリプション方式 * の提供では、その維持に莫大な費用がかかり、ユーザーにとってサポート費用の負担が Linux 活用の阻害要因となることが懸念されます。

ミラクル・リナックスの「Linux コストダウン・プログラム」によって、これらユーザーの負担を軽減すると共に、国産メーカーならではの高品質サポートと合わせて提供し、Linux 活用機会の拡大を大きく支援します。

*「 サブスクリプション方式 」 とは、ソフトウェアの提供形態の一つであり、定められた期間の使用権を購入する方式のことです。

【Linux コストダウン・プログラム 概要】

「Linux コストダウン・プログラム 」 は、50 台以上の Linux サーバをお持ちのユーザー様のサポート費用を半滅するミラクル・リナックスのオリジナルサービスです。

<主な特長>

1)RHEL から簡単に移行
専用ツールを RHEL サーバ上で実行し、MIRACLE LINUX に切り替えます。
なお MIRACLE LINUX は RHEL を元に開発されており、その互換性は 95% 以上です。
よって RHEL ユーザーはアプリケーションに影響を与えずに、RHEL を MIRACLE LINUX に切り替えできます。

2)サポート費用の半滅
サポート契約を他社からミラクル・リナックスに変更し、サポート費用を削減します。加えてお客様の問い合わせ件数に比例して翌年のサポート費用がさらにお安くなる新しい価格体系になっています。
必要なのはアップデート・パッチだけという Linux エキスパートなユーザーに最適です。

結果として、RHEL と比較して、50%~80% のサブスクリプションコスト削減を実現します。「Linux のサポート費用が高すぎる 」 ことにお悩みのお客様にとって、MIRACLE LINUX に切り替えいただくことがベスト・プラクティスです。

3)ユーザー支援プログラムによる円滑移行
ユーザーの円滑な移行をサポートする支援プログラムを整備しています。

ユーザーの切り替えを支援する、「Linux の移行適合性検証サービス 」 のご用意
RHEL と MIRACLE LINUX の差分トレーニングの無償提供

<提供開始日>

2015 年 11 月 4 日

<対象 OS>

Red Hat Enterprise Linux
CentOS

※対応バージョンは、お問い合わせください。

<製品ラインアップ/価格>

●オンプレミス向けラインアップ
サポートへのお問い合わせ件数(ステージ)に応じて次年度のサポート費用が削減可能です。

  • ステージ
    - Bronze:契約全体での前年度のお問い合わせ件数が 11 件以上
    - Silver:契約全体での前年度のお問い合わせ件数が 2 件以上、10 件以下
    - Gold:契約全体での前年度のお問い合わせ件数が 1 件以下
  • 初年度の年間価格(税抜)48,000 円 / 本
  • 次年度以降の年間価格(税抜)
    - Bronze:48,000 円 / 本
    - Silver:36,000 円 / 本
    - Gold:24,000 円 / 本
■ミラクル・リナックス株式会社について

ミラクル・リナックスは、「日本品質」の技術およびサポートにより、オンプレミス、クラウド、組込みのあらゆる領域で活用できるエンタープライズ Linux OS を提供しています。通信事業や公共、金融事業など幅広いエンタープライズ領域での採用実績に加えて、Linux のカーネル技術をさまざまな分野に応用し、カーナビゲーション、自動販売機、医療用端末、映像配信機器など用途別専用機器や、デジタルサイネージ用プレイヤーにも組込み Linux OS の実績を伸ばしています。
さらに、オープンソースベースの企業向け統合監視ツールやバックアップソフトウェアを開発しているほか、統合運用ソフトウェアを開発し、オープンソースとしてコミュニティに公開するなど、オープンソースの活性化に向けた取組みも積極的に行っています。

* MIRACLE LINUX の名称およびロゴは、ミラクル・リナックス株式会社の登録商標です。
* Linux は、Linus Torvalds 氏の日本およびその他の国における登録商標または商標です。
* その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

CentOS 7 延長サポートサービス
デジタルトランスフォーメーションのための電子認証基盤 iTrust
SSL/TLS サーバー証明書 SureServer Prime