IR 情報

お問い合わせ

採用ブログ

新卒同期同士でインタビューを行いました!-vol.2

こんにちは、新卒の I.KO.SK.SK.KR です。
今回は vol.1 に引き続き、新卒同期同士でのインタビューの内容を掲載します!前回は営業職 3 名、今回は技術職 5 名へのインタビューです!!!

I.K さん

入社のきっかけ

前職で転職を考えていた際、サイバートラストに勤めている専門学校時代の同期と話をして、サイバートラストのことを聞いたのがきっかけです。
エンジニアとして成長していくためにサイバートラストで働きたいと感じました。特に社員の能力向上にとても力を入れていると感じました。
学生時代に勉強していたセキュリティに興味もあり、これを仕事にしたいと思ったので入社を決めました。

就活生へのアドバイス

社員数が多くてネームバリューのある会社に入りたいと思う人が多いと思いますが、規模が大きいから、名前が世間一般で知れているから、いい会社とは限らないと思います。
私はむしろ、ニッチな界隈で名が知れていて、規模が大きすぎない会社のほうが 1 個人の成長には大事だと思います。
様々な観点で、視野を広く持って就職活動に取り組んでみてください!

O.S さん

入社のきっかけ

高専にある求人票を見て興味を持ったのがきっかけです。
進路を考え始めた時期は IT 企業で働くことを視野に入れていませんでしたが、高専で経験したプログラミングコンテストや卒業研究をきっかけに OSS に興味を持ちはじめました。そこで、「OSS を事業としている会社」「島根県内にもオフィスがある会社」という 2 点に絞って探したところ、Linux/OSS 事業を展開しているサイバートラストの求人票を見つけました。個別で説明会や座談会を開いてくださったおかげで、安心できたので入社を決めました。

就活生へのアドバイス

いろいろな会社の説明会を聞くことが大切です。
社会人になった時にどういう働き方がしたいのか、何を大事にしたいのかは多くの企業の説明を受けていく段階で定まっていくと思うので、とにかくいろいろな会社の面接を受けて、自分が安心できる会社を探すことをお勧めします。

K.S さん

入社のきっかけ

学部時代に MIRACLE LINUX の技術ブログを読みました。Linux を勉強している人から見ると有名な会社で、就職を意識し始めた頃にそのことを思い出しコンタクトをとったのがきっかけです。
大学院1年の頃から座談会を私1人に対して組んでもらい、そこで技術の話をしました。それがめちゃくちゃ盛り上がって楽しかったんです!そこで速攻、入社の決意が固まりました。

就活生へのアドバイス

一人ひとりにとても親身になってくれる会社です。積極的にコンタクトをとっていきましょう!

K.K さん

入社のきっかけ

学生時代に先輩からお話を伺い、一週間のインターンシップに参加させていただきました。
その中で社員の方々とお話をさせていただく機会が多かったのですが、スーパーフレックスやリモートワークを推奨していることもあって自由で平和的な雰囲気でしたが、同時に仕事に対する姿勢や責任感が強い方ばかりだったのを覚えています。
自分は元々IoT 関連に興味があり、会社の業務と興味が合致していましたから、そのうえでこのような方々と一緒に仕事をしたいという思いで入社を決意しました。

就活生へのアドバイス

インターンシップをはじめ、とにかく会社のことを調べるべきだと思います。
自分のやりたいことと合致しているか、その会社でならどのような働き方ができるか。そういったことを意識しながら、自分が働く姿をイメージしてみるのが良いかもしれません。

R さん

入社のきっかけ

前職では派遣にて業務を行う機会が多かったため、基盤がしっかりしたところで働きたいと思い転職を決意しました。私は、サーバー構築の経験があり転職活動中にサイバートラストに出会いました。人事の方の対応がとても丁寧で、信頼のできる会社だなと感じました。

就活生へのアドバイス

自分がやりたいことに素直になることが大切です。私は、やりがいを感じながら経験していくことを大切にしています。その経験がモチベーションにもつながっていくと思います。

 

新卒研修の一環として社員インタビュー研修を行いました!」の中で、社員インタビュー研修の経緯を説明しています。ぜひこちらもご覧くださいませ!

人材募集中!:ただいまサイバートラストでは、事業拡大につき、オープンソース製品のエンジニアを大募集しております。詳しくは人材募集ページをご確認ください。
SureServer Prime ワイルドカード 15% OFF キャンペーン
採用情報ページ リニューアル
組込み Linux にプラスして 長期間の製品ライフサイクルをサポート EM+PLS