SureHandsOn について
- SureHandsOn とは何ですか。
- SureHandsOn とは、お客様の企業情報と利用するドメイン名をあらかじめ審査することで、SSL/TLS サーバー証明書申請のたびに必要な書類審査や電話確認などの細々とした手続きを割愛し、24 時間 365 日(サービスメンテナンス時を除く)、お客様による申請・発行・失効を可能にしたサービスです。
- SureBoard との違いは何ですか。
- SSL/TLS サーバー証明書の発行のタイミングをお客様自身でコントロールしていただけるサービスとなっております。
申請ごとの書類審査や電話確認を割愛でき、お客様のご都合に合わせていつでもサーバー証明書の発行を行っていただけます(システムメンテナンス時を除く)。 - EV 証明書を SureHandsOn で発行することはできますか。
- SureHandsOn サービスの利用申込時に、[EV 証明書を申請する場合はチェックを入れてください。] にチェックを入れ、予め EV 項目をご登録いただいている場合、EV 証明書を発行することができます。なお、SureHandsOn の契約途中で EV 項目を追加することも可能です。
現在登録している申請法人へ EV 項目を追加する手順は以下となります。
TOPページ→「登録情報の変更」→「登録情報変更申請」→申請法人名・申請責任者情報の「変更」→ [EV 証明書を申請する場合はチェックを入れてください。] にチェックを入れる→ EV 項目を追加入力する→「次へ」→「申請」
※ EV 証明書を発行する場合、必要書類がございます。詳しくは、「EV 証明書 必要書類について」をご確認ください。 - 申請サイトとは何ですか。
- SSL/TLS サーバー証明書申請及び、SureHandsOn サイト契約についての更新、登録情報変更、登録ドメイン名追加等(または削除)を行っていただけます。
サービスお申し込み時にお渡しするアカウントから、別のご担当者様を追加いただくことも可能です。SureHandsOn 申請サイトへは以下よりログインいただけます。
SureHandsOn 申請サイト - オペレーターサイトとは何ですか。
- SSL/TLS サーバー証明書申請の承認・キャンセル・失効を行なっていただくサイトです。
オペレータサイトにログインいただくには、サービス開始のご案内に記載しております URL よりオペレータ証明書をダウンロードしていただく必要があります。
オペレータ証明書のダウンロード及び操作方法についての詳細は、サービス開始時にご案内しておりますオペレータマニュアルをご参照ください。 - お知らせメールの送信元とは何ですか。
- SureHandsOn サービスの契約更新の To の宛先や、SSL/TLS サーバー証明書申請や発行などのお知らせメールの Cc に設定される E-mail アドレスとなります。
オペレーター様のアドレスが含まれるメーリングリストをお勧めしております。 - SureHandsOn サービスの契約に関する申請から手続き完了までの所要日数を教えてください。
- 申請から手続き完了までの所要日数につきましてはお申し込み内容や登録ドメイン数により異なります。
電話確認やドメイン名使用権確認などのお客様にてご対応いただく審査がある場合は、事前にご調整いただきますと円滑にお手続きが進みます。
お申し込み方法や操作手順、手続きについて
- 証明書を発行する法人を追加したいのですが、どうすればよいですか。
- 申請サイトより、申請法人の追加申請を行ってください。
申請の手順は、TOP ページ→「登録情報の変更」→申請法人名・申請責任者情報→「申請法人追加」→申請法人の情報を入力→申請ドメインを入力→「次へ」→「申請」となります。 - 請求書送付先の情報を追加したいのですが、どうすればよいですか。
- 申請サイトより、請求書送付先情報の追加を行ってください。
追加手順は、TOP ページ→「登録情報の変更」→「請求送付先追加」→請求送付先の情報を入力→「次へ」→「登録」となります。 - 証明書情報を日本語にする方法を教えてください。
- 申請サイトからの証明書申請時、英語、日本語のいずれかを選択します。
表記選択について
CSR 貼り付け画面の表記選択で、証明書情報に含まれる値を選択します。
コモンネーム(CN):CSR に指定した値が反映されます。
組織名(O):英語、日本語ともに SureHandsOn に登録された申請法人名の値を使用します。(注)
市町村名(L)、都道府県名(S):英語、日本語ともに SureHandsOn に登録された申請法人住所の値を使用します。(注)
国名(C):JP(固定)です。
鍵長:CSR に含まれる鍵長です。(注)英語を選択できない場合は 証明書情報の表記選択で英語を選べません。 をご覧ください。
- すでに申請を行った承認前の証明書申請において有効期間満了日を変更することはできますか。
- 承認前の証明書申請においては、オペレータサイトから有効期間満了日をご変更いただくことが可能です。
オペレーターサイトより、申請中のリクエストの「有効期間満了日」を修正の上、「変更」ボタンを押していただくと、有効期間満了日が変更されます。その後、承認処理を行っていただくと、変更された有効期間満了日で証明書を発行することができます。
なお、すでに承認済みの証明書においては、有効期間満了日の変更はできかねますが、証明書発行から 30 日以内であれば無償再発行が可能ですので、元の証明書の失効処理を行い、ご希望の有効期間満了日にて再申請及び再発行を行ってください。 - お知らせ送信元メールアドレスを変更したいのですがどうすればよいですか。
- お知らせ送信元メールアドレスの変更につきましては、メールにてご依頼いただいております。お手数ですが以下の情報を記載の上、SureHandsOn 係(ho-apply@cybertrust.ne.jp)までご依頼ください。
例)
件名:お知らせ送信元メールアドレス変更希望
本文:
・法人名
・変更前アドレス
・変更後アドレス - 申請責任者への電話確認はどのような場合に発生しますか。
- SureHandsOn サービスの新規利用申込時やサービス更新申請時、登録済の情報(申請責任者※、組織名、所在地)の変更申請をいただいた際に申請責任者様へお申し込み確認のお電話をさせていただきます。
ドメイン名やオペレータの追加登録においては、申請責任者への電話確認は発生しません。
※申請責任者情報を変更する場合は、変更後の申請責任者様へ電話確認をいたします。
オペレーターに関する手続きついて
- オペレータを追加したいのですがどうすればよいですか。
- 申請サイトより、オペレータの追加申請を行ってください。
TOPページ→登録情報の変更→登録情報変更申請→オペレータ情報の「オペレータ追加」ボタンより追加が可能です。
サイバートラストでの審査が完了いたしましたらメールにてご案内いたします。
ご案内メールに記載しておりますURLより、オペレータ証明書をダウンロードのうえ、オペレータサイトをご利用ください。 - オペレータを削除したいのですが、どうすればよいですか。
- 申請サイトへログインいただき、登録オペレータの削除を行ってください。
TOPページ→登録情報の変更→登録情報変更申請→オペレータ情報の該当オペレータ名の横に表示されている「削除」ボタンを押下いただくと、オペレータ様の削除が完了します。 - オペレータ証明書がダウンロードできません。
- オペレータ証明書のダウンロードは、「【サイバートラスト SureHandsOn】オペレーター証明書 リクエストIDのご案内」メールを受信した日から 10 日間を経過するとセキュリティの観点からロックをかけさせていただいております。
期間経過後にダウンロードされる場合は、お手数ですが、サポートID、オペレータ様の氏名を記載のうえ SureHandsOn 係(ho-apply@cybertrust.ne.jp)までご連絡いただけますようお願いいたします。 - オペレータ証明書をダウンロードしようとした際、 「PKCS#12 データが見つからないか、あるいは取得が許可されていません。」とエラーが表示されダウンロードができません。
- オペレータ証明書をダウンロードできる期間を過ぎています。
お手数ですが、オペレータ様の氏名をご記載の上、SureHandsOn 係(ho-apply@cybertrust.ne.jp)までご連絡いただけますようお願いいたします。 - オペレータサイトにログインできません。
- SureHnadsOnサービスの契約期間が終了している可能性があります。ご契約の期間を申請サイトにてご確認ください。
■ 確認方法:申請サイトのTOPページ→登録情報の変更→契約更新申請の欄でご契約の期間をご確認いただけます。
終了している場合は、契約更新のお手続きを行ってください。
※ご契約は1年ごとになります。
SureHandsOn の契約更新をしたいのですが、どうすればよいですか。 - PC を変更したときはどうすればよいですか。
- 現在お使いの PC からオペレータ証明書をエクスポートし、新しい PC にインストールしてください。
エクスポートできない場合は、総合受付(0120-957-975)までお問い合わせください。 - オペレーターのメールアドレスを変更したいのですがどうすればよいですか。
- サポートID、会社名、オペレータの氏名、ならびに現在お使いのアドレスと新アドレスをメールにてお知らせください。
宛先:ho-apply@cybertrust.ne.jp - 登録されているオペレータはどこで確認できますか。
- 管理者権限をお持ちの手続き担当者は申請サイトからご確認いただけます。
TOP ページ→「登録情報の変更」→「登録情報変更申請」
下部にオペレータ情報が記載されております。
ドメイン名に関する手続きについて
- SureHandsOn サービスで利用するドメイン名を追加したいのですが、どうすればよいですか。
- 申請サイトより、ドメイン名の追加申請を行ってください。
TOPページ→登録情報の変更→登録情報変更申請→申請法人名・申請責任者情報の「ドメイン追加・削除」ボタンより追加申請が可能です。
サイバートラストでの審査が完了いたしましたら、ドメイン名を追加登録いたします。
※EV 証明書で使用するドメイン名は、「EV での申請」にチェックが入っている必要があります。チェックが入っていない場合、「EV での申請」にチェックを入れてドメイン名の追加申請を行ってください。 - FQDN(完全なホスト名)でドメイン名を登録したいのですが、可能ですか。
- SureHandsOnでは、ドメイン名のみをご登録いただき、サブドメインにつきましては、証明書申請時に自由に設定いただけますが、FQDN 単位でのご登録をご希望の場合、お申し込み時に FQDN でドメイン名をご登録いただくことにより可能となります。FQDN で登録いただいた場合、サブドメインを変えてのご申請はできかねますのでご注意ください。
- ドメイン名を削除したいのですがどうすればよいですか。
- 申請サイトからドメイン名削除を行ってください。
TOPページ→登録情報の変更→登録情報変更申請→申請法人名・申請責任者情報の「ドメイン追加・削除」ボタンを押下いただき、削除を希望するドメイン名の横に表示されている「削除」チェックボックスにチェックを入れ、ドメイン名の削除を行ってください。
ご契約の更新手続きについて
- SureHandsOn の契約更新をしたいのですが、どうすればよいですか。
- お客様の申請サイトより、更新のお手続きを行っていただけます。
申請サイトにログインいただいた後、TOPページ→登録情報の変更→契約更新申請よりご申請ください。
◆注意点:契約更新後のオペレータ証明書をインストールする前に、ブラウザの証明書ストアにて既存のオペレータ証明書を削除してください。
- Internet Explorer を起動し、[ツール]→[インターネットオプション]を開く
- [コンテンツ]タブの[証明書]を選択
- [個人]タブに格納されている証明書の中から、オペレーター証明書を選択し、「削除」を選択
- SureHandsOn の契約更新にあたり登録情報を変更の上、更新したいのですが、どのように申請したらよろしいでしょうか。
- 契約更新申請の画面にて変更箇所を上書き修正のうえ、お申し込みください。
※各項目の詳しい操作手順は、SureHandsOn 申請ユーザーマニュアルの P61 「13. SureHandsOn サービスの更新」をご参照ください。
◆注意点:契約更新の際にオペレータの変更を行う場合、変更後のオペレータにてログインできることを確認した後、既存オペレータの削除申請を行ってください。
※先に削除申請を行った場合、オペレータサイトにログインできない期間が発生しますのでご注意ください。 - 契約更新をしないとどうなりますか。
- オペレータサイトにログインできなくなるため、サーバー証明書の発行や失効ができません。
ご契約の期間を申請サイトにてご確認ください。
■確認方法:申請サイトのTOPページ→登録情報の変更→「TOPページへ」ボタン下の契約更新申請欄で期間をご確認いただけます。
SureHandsOn の契約更新をしたいのですが、どうすればよいですか。 - 既に登録済みのオペレータを削除して、契約更新の手続きをした場合はどうなりますか。
- 削除したオペレータはログインできなくなります。契約更新のお手続きが完了するまで、証明書の発行や失効をすることができませんのでご注意ください。
発行や失効がある場合には、契約更新のお手続き前に済ませるか、契約更新のお手続き完了後に行ってください。
お困りのとき
- 申請サイトより SSL/TLSサーバー 証明書の申請を行いましたが、証明書が発行されません。
- SureHnadsOn サービスは、お客様自身によって SSL/TLS サーバー証明書の申請・承認を行っていただき、証明書が発行されるサービスとなっております。
証明書の承認につきましては、SureHandsOn 契約時のご登録いただいたオペレーター様により行っていただく必要がございますので、ご登録いただいているオペレータ様へご確認いただけますようお願いいたします。 - 発行された SSL/TLS サーバー証明書の証明書情報が、CSR 作成時に指定した情報と違うのですが。
- SureHandsOn サービスを利用し発行される SSL/TLS サーバー証明書の証明書情報(組織名と所在地)は、お客様が作成した証明書情報(CSR)に関わらず、SureHandsOn サービスお申し込み時に申請情報として入力された組織名と所在地を予めサイバートラストで審査させていただき、その審査が完了している情報を証明書情報(CSR)へ上書きし、証明書が発行される仕様となっています。
組織名及び所在地の変更をご希望の場合は、申請サイトの「登録情報の変更」申請を行っていただき、サイバートラストで審査を行う必要がございます。 - 申請サイトより CSR を貼り付けたら、「許可されたドメイン名ではありません。CSR のコモンネームを確認してください。」というエラーが表示されます。
- 登録されていないドメイン名の CSR を貼り付けた場合にこのようなエラーメッセージが表示されます。
利用可能なドメイン名の追加を希望される場合は、「登録情報の変更」→「ドメイン名追加・削除」よりお手続きください。 - 証明書情報の表記選択で英語を選べません。
- お使いのSureHandsOn サイトに証明書情報に使用する英語表記が登録されていないためです。登録情報変更申請から英語表記の追加登録申請を行ってください。
追加登録申請は、サイバートラストで確認を行います。
確認が完了すると、SureHandsOnサイトに英語表記が登録され、英語表記の証明書を申し込めるようになります。
◆英語表記の追加登録申請を行う
TOPページ→「登録情報の変更」→「登録情報変更申請」→申請法人名・申請責任者情報の「変更」→【英語表記の証明書を申請する場合はチェックを入れてください。】にチェックを入れ、次の情報を入力
申請法人名(英語表記)
市町村名(英語表記)
→「次へ」→「申請」 - 商品や有効期間満了日、証明書情報などを誤って申請し発行した場合はどうすればよいですか。
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●証明書発行から 30 日以内の場合
[iTrus SSL/TLS サーバー証明書シリーズ] 発行から 30 日以内に証明書を失効いただくと、ご請求の対象にはなりません。
失効後、新たな情報で申請ならびに発行承認を行ってください。
[iTrus SSL/TLS サーバー証明書 Prime シリーズ] 発行から 30 日以内に証明書を失効いただいてもご請求の対象となります。
失効後、速やかに弊社カスタマーサービス部(customer-serv@cybertrust.co.jp または 0120-901-549)へご相談ください。
その後、新たな情報で申請ならびに発行承認を行ってください。
●証明書発行から 31 日以上の場合
商品の種類にかかわらず、速やかに弊社カスタマーサービス部(customer-serv@cybertrust.co.jp または 0120-901-549)へご相談ください。








